能力があって仕事の成果を挙げて

管理職になった瞬間に

急に部下が付いてこなくなる人がいる。


俺は

管理職になったから

もう細かい仕事はやらない。

部下がやるものだ!

という

俺が部門のトップだ!の態度。


俺が会社を大きくした

とか

俺がやってやった

とか。


威張りすぎ。







威張ったら

横柄になる。

部下が付いてこなくなる。



部下や周りの人に

感謝を忘れたら

ダメだ。


管理職になったと言うことは

会社の経営陣の末端に加わって

経営者目線で見て仕事してくれ!

頼むよ!

と会社から評価された上で

今後を期待されている訳です。


そういう目線で仕事に取り組むと、

部下や他の部署や人や家族によって

自分が支えられていて、


カバーしてもらっていて

仕事が成り立っていることを

忘れてはいけない

って気持ちになり、

プレッシャーもかかる。


でも、

感謝できたら

謙虚になれる。


感謝できたら

部下が付いてくる。


感謝できたら

得体の知れない不安に悩んだり

心配しなくて済む。


感謝のキーワードで

前進あるのみ。