いきなりですが、
お子さんの学校以外での勉強は
どうなさっていますかキョロキョロ

長女は2年生。

1年生の頃は
勉強を教えることもなく
テストの点数は基本的に80点以上
毎回取っていて、
全く心配していませんでした。
なんなら

「このテスト難しくて、ここまでの点数取れたの、〇〇ちゃんと、私だけだったんだよグラサン

なんて事があった程
できる方でした。
(苦手な問題とかはやっぱりありましたが、。)

ところが2年生になって、
タブレットを使って宿題しているの見ていたら、

【わからないえーん

の大連発をして
今までこんな事はなかったのにびっくり
と、心配になり、
学校での様子を聞いてみると


【2年生になって授業が難しくなった】

【覚える事がすごく多い】

から

【わかるようでわからない】

が現状でした無気力

長女ちゃんは基本的に
教えてあげれば何でも
わりとスッとできるタイプ。
その日の宿題も教えてあげたら
キチンと理解する事ができ
全部ちゃんと正解する事ができましたニコニコ

でも長女ちゃんの弱点は
私と一緒で理解するまでに
時間がかかること昇天

時間というか、
理解能力が弱いというか、、
噛み砕いて教えないとわからない魂が抜ける

でも、覚えたらそこからは強い照れ

だから、これからどうすべきかを
考えました。

正直、
勉強のできる子になって欲しいとは
思っていません。

でも、自分が学生の時に
勉強つまずいてから
勉強するのが面倒になり
やらなくなり
授業についていけなくなり
テストを返される度に
赤文字だらけの答案を
友達に見られるのが恥ずかしくて
隠していたことがあったのも事実。

「ママは正直、勉強ができなくてもいいと思ってる。嫌ならやらないてもいい。
でも、自分はどうしたいの?」

と聞くと

「勉強がができないのは嫌」
「テスト返ってきて恥ずかしいのも嫌」

という返事でした。

じゃぁ、

【わからないところ、曖昧なところは、
 キチンと復習しよう】

ということで話が終わりました。

さて、これから勉強を
どのようになっていけばいいでしょうか。

私が教えるのは構わないのですが
上手に娘に伝わる教え方
娘が理解しやすい教え方
がイマイチできていないと思います。

そこで
私も昔やっていた
⏬⏬⏬⏬





これに頼ってみようかと思いましたひらめき

学校のタブレットの宿題は
要は問題集なんです。
勉強を教えてくれるものでは
ありません。

進研ゼミでは
勉強を教えてくれる。
わかりやすい。

1日15分〜

タブレットで余計な物が増えない

頑張った分だけの
ご褒美プレゼントがある
(昔のプレゼントは欲しいと思うようなのがなかったし、興味なかったけど、今のプレゼント結構すごかった)

switchを使った計算ゲームで
自らやりたくなる
(昔はゲーム機みたいのだった)



また、


追加受講が


赤ペン生生添削指導

オンラインライブ授業

全国規模の診断テスト

漢検・英検対策

プログラミング

書籍1000冊


と、充実。


しかもなんと追加受講無料キメてる飛び出すハート


これで、勉強させてみようかと
思いました!!

昔よりも、格段で良くなっていると
思いましたし、

何より

塾より安い

通う必要がない

送り迎えもいらない

タブレット1個で完結する

他のタブレット学習も気になり
沢山調べましたが
昔からある進研ゼミだからこそ
信頼もある
(パパもママも昔やっていましたw

下の子は
来年新1年生。

来年新1年生用の

【チャレンジ1年生〜♪】

があるので
下の子もついでに
一緒にやらせてみようかと
考えていますニコニコ

受講料は大体
月々4000円前後
(半年、一年、一括払いもあります)

タブレット学習か
紙での学習か選べる

タブレットは保証もある




因みに
未就学児用の


【こどもチャレンジ〜♪】

でお馴染みの
しまじろうのやつは

おもちゃが増えるの嫌で
やらせなかったのですが
今は年中さんからだと
タブレット学習があるそうですキューン



とりあえず
我が子達は
これで勉強してもらって
自信に繋がればなと思っています照れ
決してできない子じゃないんです。
できる子だと私は思っていますチュー
後は、キチンとした学習方法と自信がつけば
最強な娘だと私は思っていますニヤリw

かといって、
ガチガチに勉強させるのは嫌なので

楽しく毎日勉強ができて
自信に変えてくれたら
と思います指差し


みなさんは
どうでしょうか?