こんばんわ😊


今回のお話は

【\年子育児でやってた/

ワンオペ寝かしつけ3選!】

です。







ワンオペで寝かしつけをする日。

こんな悩みはありませんか?







・下の子抱っこしながらの寝かしつけは

いつも同時に中々寝てくれなくて困る。


・下の子を置いたら、背中スイッチで泣かれ、

上の子がまた起きちゃう

(2人揃って寝かしつけやり直し)


・上の子が1人で寝たがらない


・座って抱っこだと、下の子が中々寝ない



など。

他にも寝なくて大変な理由は

沢山あると思いますが

我が家の過去のワンオペ寝かしつけの方法を

ご紹介いたしますので

寝かしつけの悩みが一個でもなくなり

早く終わる事を願って

是非試してみてください😉


簡単な事しかありません。


【早く寝てほしい】

これが理由で構わないので

最後までみてもらい

一個でも解決できることを

願っています🤗






1番がコレです!!


【赤ちゃんを抱っこしない】

です。


普通は、赤ちゃんを抱っこして寝かせ

寝た後に、ゆっくり布団に移す。

ですよね?


でもこれ、

赤ちゃんだけでも時間がかなりかかる。

そして、上の子もいる。


【いつになったら寝かしつけ終わるの?】


なんて事になりませんか?

気が遠くなって、イライラしてしまったり

しませんか?


なので、私のやり方では

【抱っこはしません】


・皆んなで一緒にゴロンと寝転がります😎

赤ちゃんを真ん中にして川の字


・上の子の為、赤ちゃんの為に、

3人まとめてすごく密着します

(子供2人に安心感を与える為)


・赤ちゃんも上の子も

トントンして落ち着かせます






そして更に安心感を与える為に


・手や頭を撫でる


頭を撫でてり

手を握ったり、さすってみたり


特に、端っこに寝ている上の子が

1人で寂しくならないように

上の子の手はしっかり握ってあげます。

【1人じゃないよ、ここにいるよ】

という意味で、必ず握って寝ます。


小さな声で話しかけるのも有り😉






暫くして子供達が落ち着き

眠たそうになってきたら


【ひたすら寝たフリをする】


そして絶対に目を合わせない!!


赤ちゃんにも

幼児さんにも

【寝たフリ】はすごく効くと思います😉


皆んなが寝たから

寝る時間になったんだ

と子供ながらに理解して

寝ようとしてくれるんですね😊



何処のお子さんも

必ずこれでうまくいく

というわけではないでしょうが

我が家はこれで毎日寝かせていました☺️


「全員で一緒に寝て、全員連動で寝かせよう」

作戦です🤗

(母まで作戦にハマって寝てしまう事大いに有りなので要注意を⚠️🚨‼️笑😂)



又、他の投稿でご紹介しましたが

プロジェクターもおすすめ致します😎





我が家の寝かしつけ順としましては


①寝室に上の子と赤ちゃんと3人で入る


②3人でゴロンと川の字に寝る


③プロジェクターを見る

(終わったら寝るお約束をする)


④見終わったら、上の子の手を握ったり、頭をなでたり、トントンしたりして、落ち着いてもらう


⑤あとは、ひたすら寝たフリ


これを毎日して、入眠儀式になった頃には

すんなりこの流れで寝てくれるようになります!


我が子達は現在

小1と5歳になりましたが

今では、「おやすみ〜」と

2人で寝室に入り

2人でプロジェクターを見て(まだ見てる。笑)

2人でくっついて

2人だけで勝手に寝てくれます😏


普通に母は置いていかれるので

最近はもう逆に少し寂しいです🥺笑


そのくらい寝るのが上手に

なりました👏



皆さんも是非

試してみてください😊


ママの1日の最後のお役目が

少しでも早く終わり

1日頑張ったママに

休息、ご褒美TIMEが訪れますよぉに🤗






楽できる事は楽しよう!!

それでママが笑顔なら

子供にとってそれが

1番の幸せ❤️


抱っこしないで寝かせても

皆んな一緒にゴロンして

皆んな一緒にくっついて寝て

手を繋いだり、頭を撫でたり、

愛情はそれでじゅうぶん伝わると思う!!


自信持って楽しい育児をしていきましょう🤭







為になったと思ったら

【いいね】


またインスタもやってます😊





フォローしてくれると

すごく励みになります😎





最後まで読んでくれて

ありがとうございました🙇‍♀️