堺市堺区のピアノ教室

やまもとピアノ教室です。

友だち追加

お得なクーポンはこちらから。



皆様、こんにちは。


11月だと言うのにお昼間は暑いですね。


今日は27°だったそうです。


私はベランダに出ただけでしたが


外でお仕事なさった皆様、お疲れ様でした。


さて昨日、コンサートへ行って来ました。


まだお若い初々しい方のピアノリサイタルでした。


とても可愛らしい方ですが経歴はスゴイんですよ。


そしてスゴイ実力派です。


私はレッスンがあったので


遅れて到着してしまいました。


会場はほぼ満員でした。


そして演奏は、本当に曲をよく研究されて


音色を選んで丁寧で緻密でした❗️


こういう解釈もいいなあ、


こういう奏法もいいなあ、と感心しながら


聴かせて頂きました。


それより何より、音がキレイ‼️


そんなん当たり前でしょ、


と思われるかも知れませんが


声と同じぐらい、人によって音色が違うんです。


生まれ持った「持ち音」と言いますか、


もちろん子どもの時の音から勉強して磨いていくんですが、


素晴らしくキレイな音が出せる人と


どんなに勉強してもそうでない人がいるんです。


昨日の方はご本人の努力もさることながら、


ご両親から受け継いだ感性や


ご両親が整えられた、


音楽を勉強するための環境なくしては


ここまでの成長はなかっただろうなと


思いました。


実はお母様は私が教えに行っている


大学の同僚でいらっしゃいます。


素晴らしい演奏を聴きながら


お母様のご苦労に思いを馳せていました。



堺市堺区やまもとピアノ教室

ただいま

生徒さんを募集しております。

どうぞお気軽にご連絡ください。