堺市堺区ピアノ教室

やまもとピアノ教室です。

友だち追加

 

 

 

皆様、おはようございます。

 
今日は雨ですね。
 
私は午後から
 
発表会のプログラムと招待状を
 
印刷しに出かけます。
 
雨の日は紙が重くなって困りますが
 
頑張って来ます。
 
昨日、私がピアノのレッスンに
 
行っている保育園では
 
新しく入園した園児たちが
 
元気に歌っていました。
 
新しい園児たちはまだ
 
園の生活に慣れていないので
 
先生たちは大変そうでした。
 
そこで今日は
 
保育士試験(ピアノ)合格の
 
ノウハウをお知らせします。
 
               ☆              ☆               ☆
 
今、保育園の待機児童が問題になっています。
自治体が認可した保育施設に入れない「待機児童」は、10年ぶりに2万人を下回ったことが厚生労働省の調査で分かりました。減少に転じたのは同省によると、都市部で保育施設の建設が進んだことが要因という。一方で、認可施設に入れなかったが待機児童に含まれない「隠れ待機児童」はまだまだ多くいます。

さらに深刻なのは、保育士不足です。

保育士不足を理由に、子どもの受け入れを制限している保育所も少なくありません。政策と実態のギャップに、保育現場からは悲鳴のような声が上がっています。

もっともっと保育士が要る!
 
もし保育士を目指す方がいらっしゃいましたら
 
当教室が応援します!

保育士試験

ピアノの実技課題があります。
試験分野
○音楽表現に関する技術
幼児に歌って聴かせることを想定して
課題曲を弾き歌いする。
○求められる力
保育士として必要な歌、伴奏の技術、リズムなど、総合的に豊かな表現ができること。
 
☆地域、年度によって課題曲は変わります。
ここに示した曲は一例です。

1.「おかあさん」(作詞 田中 ナナ ・ 作曲 中田 喜直)
2.「アイ アイ」(作詞 相田 裕美 ・ 作曲 宇野 誠一郎)

●ピアノ、ギター、アコーディオンのいずれかで演奏すること。(楽譜の持ち込み可)
●ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか、添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。
●ギター、アコーディオンで伴奏する場合には添付楽譜のコードネームを尊重して演奏すること。いずれの楽器とも前奏・後奏を付けてもよい。歌詞は1番のみとする。移調してもよい。

注意 1:ピアノ以外の楽器は持参すること。
注意 2:ギターはアンプの使用を認めないのでアコースティックギターを用いること。カポタストの使用は可。
注意 3:アコーディオンは独奏用を用いること。

☆合格のためのノウハウ☆

ポイント①
上記の曲の楽譜を買ってきましょう。
「課題曲の両方を弾き歌いする。」ですから
ピアノが弾けて歌えなければなりません。
まずYouTubeなどで音楽を聴いて歌えるようにしておきましょう。

ポイント②  大変重要です。
「ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか...」
とあります。
実はここが「みそ」
今回の課題曲
1.「おかあさん」(作詞 田中 ナナ ・ 作曲 中田 喜直)
2.「アイ アイ」(作詞 相田 裕美 ・ 作曲 宇野 誠一郎)

ですが、楽譜屋さんに行くといっぱい楽譜が売っています。はっきり言って簡単なのから、難しいのまで。

自分のレベルより少し優しめを探しましょう。

「添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。」ともあります。
編曲もありなのです。
ピアノの先生に頼んで、簡単にしてもらってもOK。
 
つづく...
 

 

堺区やまもとピアノ教室

ただいま

生徒さんを募集しております。

どうぞお気軽にご連絡ください。