皆様、おはようございます。
今日は雨ですね。
私は午後から
発表会のプログラムと招待状を
印刷しに出かけます。
雨の日は紙が重くなって困りますが
頑張って来ます。
昨日、私がピアノのレッスンに
行っている保育園では
新しく入園した園児たちが
元気に歌っていました。
新しい園児たちはまだ
園の生活に慣れていないので
先生たちは大変そうでした。
そこで今日は
保育士試験(ピアノ)合格の
ノウハウをお知らせします。
☆ ☆ ☆
今、保育園の待機児童が問題になっています。
自治体が認可した保育施設に入れない「待機児童」は、10年ぶりに2万人を下回ったことが厚生労働省の調査で分かりました。減少に転じたのは同省によると、都市部で保育施設の建設が進んだことが要因という。一方で、認可施設に入れなかったが待機児童に含まれない「隠れ待機児童」はまだまだ多くいます。
さらに深刻なのは、保育士不足です。
保育士不足を理由に、子どもの受け入れを制限して
もっともっと保育士が要る!
もし保育士を目指す方がいらっしゃいましたら
当教室が応援します!
保育士試験
ピアノの実技課題があります。
保育士試験
ピアノの実技課題があります。
試験分野
○音楽表現に関する技術
○音楽表現に関する技術
幼児に歌って聴かせることを想定して
課題曲を弾き歌いする。
○求められる力
保育士として必要な歌、伴奏の技術、リズムなど、総合的に豊かな表現ができること。
☆地域、年度によって課題曲は変わります。
ここに示した曲は一例です。
1.「おかあさん」(作詞 田中 ナナ ・ 作曲 中田 喜直)
2.「アイ アイ」(作詞 相田 裕美 ・ 作曲 宇野 誠一郎)
●ピアノ、ギター、アコーディオンのいずれかで演奏すること。(楽譜の持ち込み可)
●ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか、添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。
●ギター、アコーディオンで伴奏する場合には添付楽譜のコードネームを尊重して演奏すること。いずれの楽器とも前奏・後奏を付けてもよい。歌詞は1番のみとする。移調してもよい。
1.「おかあさん」(作詞 田中 ナナ ・ 作曲 中田 喜直)
2.「アイ アイ」(作詞 相田 裕美 ・ 作曲 宇野 誠一郎)
●ピアノ、ギター、アコーディオンのいずれかで演奏すること。(
●ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか、添付楽譜のコードネー
●ギター、アコーディオンで伴奏する場合には添付楽譜のコー
注意 1:ピアノ以外の楽器は持参すること。
注意 2:ギターはアンプの使用を認めないのでアコースティックギタ
注意 3:アコーディオンは独奏用を用いること。
☆合格のためのノウハウ☆
ポイント①
上記の曲の楽譜を買ってきましょう。
「課題曲の両方を弾き歌いする。」ですから
ピアノが弾けて歌えなければなりません。
まずYouTubeなどで音楽を聴いて歌えるようにしておきましょう。
ポイント② 大変重要です。
「ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか...」
とあります。
実はここが「みそ」
今回の課題曲
1.「おかあさん」(作詞 田中 ナナ ・ 作曲 中田 喜直)
2.「アイ アイ」(作詞 相田 裕美 ・ 作曲 宇野 誠一郎)
ですが、楽譜屋さんに行くといっぱい楽譜が売っています。はっきり言って簡単なのから、難しいのまで。
自分のレベルより少し優しめを探しましょう。
「添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。」ともあります。
編曲もありなのです。
ピアノの先生に頼んで、簡単にしてもらってもOK。
つづく...