乾燥肌でフケが出ていた桃花ちゃん

去年からなんだけど

やたら腰の辺りをガジガジ

いつも同じ場所


お尻スリスリや

耳もカイカイしてたので

シャンプーの時以外でも

耳掃除してもらったり絞ってもらったり

保湿を中心に頑張ってましたシャンプー




今年になってからもカイカイは増え

ある日ナデナデしていたら

ガジガジしていた腰にかさぶたがガーン



急になに!?

カサカサの肌に

真ん中の黒っぽいやつがかさぶた




そしてブツブツがたくさん出来てたの

後頭部 顔 耳 肩 背中 腰 足

なんじゃこりゃ~チーン



ヤバイよ ヤバイよ~!!

これは一体なんなんだぁ!!


いくつものブツブツ

後頭部が集中してた



とりあえずネットで調べると

脂漏性?にも当てはまるかなぁ~

なんて思いながら

病院に行く前に

やれることをやってみようと

シャンプーをポチっシャンプー



カイカイが辛そうで

あまりにも掻くので

血が出ても困るからカラーされましたアセアセ




お薬飲ませたくないから

悪化しないようにね



そして数日後

病院に行って検査をしたら

ブドウ球菌の増殖が原因でした




ポチったエチダンシャンプーと

病院で出されたノルバサンシャンプー

週に2回のシャンプーです



2週間分のセファクリア(抗生剤)を

飲んで2週間後に再診病院





再診までの2週間で絶対に治す!!


病院から帰って早速シャンプー

浴室暖房つけて暖めて入ってるのに

桃花ちゃんはブルブル

ウーウーと言いながら震えまくり爆笑



シャンプー2つした後に

ダーマモイストバスで保湿

そしてドライヤーはせずタオルドライ

これを週2と言われたけど

気合い入れて週3でしました



犬しっぽシャンプーは疲れるの犬あたま


でもね、次回行ったときに

良くなりましたねって言われたいじゃん

薬飲まないで治したいじゃん

だから頑張らなきゃ筋肉



震えながらも頑張った桃花ちゃん

4回目くらいから

明らかに良くなったの

カイカイする回数が激減

カラーも留守番以外はしなくても

大丈夫になったんだ



カイカイが減った分

ストレスも無く寝れるし

やった!やったぁ!ウインク



かさぶたもカサカサの部分が

痒いらしいから

シャンプーした後に

取ってあげたりしてたら

すっかり良くなって

再診までに間に合った~グッド!


先生も凄いですね

お母さんの頑張りですねって

あんなにあったブツブツが

きれいになって驚いてたよ



抗生剤を飲み終わったから

このまま良い状態ならOK!!



桃花ちゃん頑張ったもんね

肌のケアも大事だし

免疫力が落ちてたり

腸内環境悪くなると

いろんな所に出てくるから

気をつけないといけないと

実感しましたあしあと




そしてポコは金曜日の夜から

軟便になり

土曜の夜まで💩は出ず

やっと良い💩になったと思ったら

夜中にまた軟便に悲しい



今日病院に行って検査して

特に問題なかったけど

整腸剤4日分出ました薬

続くときは続くよね~

良い💩が出ますように🙏