こんばんは。凪虹です。

つい最近、サイレントに突入しそうになり、まぬがれたお話を書いています。今回で完結。

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

それから、実はこの日、凪は初めてトロさんの奥様に遭遇 してしまいました 滝汗

と言っても、お会いした時点では奥様とは知らず、普通にご挨拶しただけですが…あせる

トロさんの会社は、自宅兼オフィスのビルなので、凪が普段出入りするお部屋と自宅が、同フロアだと言うことは知っていて。日々、遭遇を恐れてはいたのです…。

何故かというと、奥様のお姿を見てしまったら、イメージが湧いてしまって、もうトロさんとは おつき合い出来なくなる かも知れないと思っていたからです。

ただ、遭遇しただけで怪しまれるかと言うと、そんなことはなく、そのお部屋は、日々色んな女性が出入りしているので、凪も単なるそのうちの1人としか認識されません。その日も、凪は別の女性と一緒でしたし。

奥様は、トロさんのお仕事には関与していません。ちょうどその場にはトロさんもおらず、隣合った玄関先で出くわして、凪は従業員の方か、部屋貸ししている住人の方かと思い、迷って「こんにちは」とご挨拶。奥様も「こんにちは」と…。

で、その後。やっぱり気になって、トロさんに「お隣のお部屋って……?」と聞いたら「ああ、自宅だよ」とガーン ここでようやく、奥様と確信したのでした汗

さて、凪はこの一件により、奥様のイメージが湧くようになってしまいました。なので、トロさんの 奥様に対する気持ち を再確認したくなり、これもド直球で聞いてしまいました 泣くうさぎ 傷つくのが分かってはいるんですが、モヤモヤするのは、もっとイヤなんです。

つきあい始めの頃から 婚外恋愛 に対するトロさんの持論は『家庭を壊そうなんて、思ってくれるなよ』という、牽制の意味もあったのかも知れませんが、たびたび聞かされてきました。

生物学的には、結婚制度 なんてものが間違っていて、単に政府が仕事をやりやすくするために制定したもの

結婚したら、一生一人の人としか関係を持ってはいけないと言うけれど、恋愛感情なんて、長年生活していたら消える

S〇〇は、人と人との最上級のコミュニケーション。健康維持のためにも必要なもの。しかし、伴侶とはする気になれなくなっても、伴侶以外とすることは許されない。それをS〇〇レス問題と呼ぶことは、矛盾している

と、こんなところなのですが…… なんだ、
結局やりたいだけじゃん。と言ってしまっては身も蓋もないので、凪は言いません(笑)

で、今回。凪が気になったのはそこではなく、凪の中でよりリアルになった、奥様の気持ち。トロさんは結婚してから、ほとんど奥様とはしていないと豪語していたので、凪はずっと、自然とお二人がしなくなったのだと思っていたのですが(双方合意でのレス。凪家はそのパターン)、どうも、トロさんから拒否したように思えてならず。

トロさんはそういうお考えかも知れないですけど、奥様はそうじゃないかもしれませんよ? 女性は拒否されたら 愛されていない と思ってしまうかも…

でも、トロさんは、奥様を絶対的に愛してらっしゃいますよね? 恋愛感情がなくなったと言うのは『』がなくなっただけで、『』があることの方が大事ですよね?

こういう時の凪は、なぜか自分を放り出して、外野のような気分で、ものを言っています。

そうなのかなぁ。でもそれは、子供たちや両親に対してと同じような、守らなくてはならないという感情だよ

う……。凪は 守る必要のない存在……。というのは置いといて。

だから、トロさんは、凪に対して『』はないんですよ

ということは『(れん)感情』?

でも、そうかぁ。こういう、たまに会うくらいの状況じゃないと『(れん)』感情は続かないよなぁ。20年後くらいになっても、こんな感じが続くかなぁ

好き好き愛してる の感情は、脳科学的に3~4年 しか続かないと言われています。トロさんとのおつき合いが始まって、2年半。先に『』が見えない状態で、あと半年か、1年半くらいで『』もなくなるかも知れない…。

20年後には、もう凪も仕事してないかも知れないし、電車乗って、ここまで通って来れないんじゃないですか(笑)?

その時、トロさんが無言になり、寂しそうな表情を浮かべました。超ポーカーフェイスなトロさんの、寂しそうな顔。

……そんな会話をしてしばらく後、いざベッドへという時、凪は立ち止まってしまいました。

なに? 早くおいで

・・・・・

?(何か言いたいことがあるんだな)

……すいません。さっき、強がりました

???(言いなさい)

20年後、会えなくてもいいなんて  です。愛はなくてもいいっていうのも、 です。トロさんには、ずっと 愛されてなきゃ
イヤです

・・・・・からの、前回記事に書いた、抱きしめてくれて「俺の気持ち、伝わる?」と「愛されてるって、分かる?」の言葉があったのでした 汗うさぎ 疑問形ヤメテ。

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

凪は、言うか、言わないか? やるか、やらないか? の場面では、いつも『言う』『やる』の方を選びます。トロさん相手なら特に、です。

言いたいことを飲み込んで、モヤモヤしてしまうと、その気持ちを引きずって、不満が大きくなってしまう。望む答えが返ってこなかったとしても、はっきりさせてから考えればいい。

20年後、30年後、凪が通わなくても会えるように、近くに住んでしまえばいいんだびっくりマーク と言ったら、トロさんは嬉しそうでしたが、その時の関係性は、今とは違うでしょう。トロさんも「人には話し相手が必要だ」と言っていましたし…。

でも、分かりません。おばあちゃんになった凪が、幸せそうなトロさん家族の近くに1人で住んでいても、惨め なだけだし。

それに男性は、若くてキレイな方がいいに決まっているので(凪はスナック勤務経験あり)、その頃までには、とっくに凪はポイされてるかも知れません 泣くうさぎ

トロさんと凪が ツインレイ だとしても、将来の幸せが約束されている訳じゃないです。だから、1人でも生きていける力 をつけないとですね。