ぶらまおです。





(›´-`‹ )(›´-`‹ )(›´-`‹ )(›´-`‹ )(›´-`‹ )







独身の頃から飲み友達で

同じくらいにプロポーズを受けて

同じくらいに結婚して




その子はあっという間に妊娠して

もうすぐ子供が1歳になる。














私は子育てしたことないから

彼女の悩みや苦労を理解出来ても

同じように感じることは出来ない。





子育ては大変だとは思うけど

あくまでも想像に過ぎない。










それと同じように

なかなか妊娠しない私の気持ちを

彼女がわかるはずない。








子育ての悩みや愚痴は比較的

話しやすいのに



不妊の悩みや愚痴は話しにくい。







一見

なんの苦労も悩みもなく

働きもせず専業主婦で

のほほんと暮らしてそうに見える私でも



毎月生理が来ては落ち込み

不安や焦り

時には悲しみに駆られ

眠れない夜もある。





何気ない一言に傷ついたり

いたたまれない気持ちになったりもする




そういうことを

わかってくれとか

もっと考えてくれとか

そういうつもりはないけど





その言葉で私は傷つくってことは

わかってもらってもいいよね。








不妊経験がなくて

すんなり子供にも恵まれた人ってさ

「子供はほんとに必要な時にやってきてくれる」

とか

「子供は親を選んでくる」

とか






マジで思ってんの?







ねぇ

妊娠のしくみ

知ってる?








たまたま

精子と卵子が受精卵になれたから

あなた妊娠したんです。








ただそれだけ。








それなのに

妊活中の人にそんなこと言わないで欲しい。




ほんとに必要な時って何?





これだけ欲しいと思い続けて

努力して

悩んで苦しんで

それでもできなくて



それでも私には

まだ必要ないってこと?


私にはまだ早いってこと?





それでもまだ私は

親になるに値しないってこと?






励ましのつもりなのかもしれないけど

その言葉では全く励まされないし

私は傷つくだけなの。






こんなにキツくは言ってないけど

彼女には

「それ言われるとしんどいんだよね(笑)」

と伝えました。



「こんなに努力して悩んで毎月生理の度に落ち込んだり辛い思いしてるのに、それ言われると辛い(笑)」


↑え?充分キツイ?笑





でも、私のがキツイからさ〜。゚ヽ(゚´ω`゚。ヽ)









って


考えてたけど




私もそうやって知らない間に誰かを

傷つけてることあるんだろうな。。








女ってほんと

ややこしいよ。