試験の予想、あくまで予想 | ☆診療情報管理士☆取ったのに製造業➡運送業で事務してます

☆診療情報管理士☆取ったのに製造業➡運送業で事務してます

2017年11月 46歳3ヶ月で資格取得に向け、挑戦する決意をする
2018年1月入講、通信教育第92期生。第13回診療情報管理士認定試験を受験
2020年3月 奇跡的に合格。48歳7ヶ月。2020年5月 無事、正職員として転職。
2021年7月 やむなく退職、隣県へ転居。

ちわっす。

じわじわ迫ってきてるねえ~~~

11月に入るといよいよ3ヶ月よねえ~~

勉強、してる??

 

そろそろ頭に詰め込んでいかんとアカンなあ。。。

 

iPhoneに機種変はやめました(誰が興味あんねん)

今日、ドコモショップのお兄さんに、ポイントの話をたくさん聞いて勉強しました。

そっちの勉強かーーーーーーい!!!

いや、これからはポイントですよ。きゃっしゅれすですよ。スマホ決済ですよ。

 

100まんえんの詐欺被害は、

まだなーーーーーーーーーんも進展なしです。(これは興味ある?)

 

忘れられてやいねえだろうなあ、と思うけど、まあ、文句言うてもしゃーないので、

大人しく待つことにします。

 

 

さてさて、真面目な(?)話。

 

試験の予想、なーんてたいそうなタイトルですが。

いえ、釣ったわけではございませぬ。

 

最近、ぼーーーーーっとお風呂に入りながらとか、よく考えることが。

分類分類、って言うけど、コーディングはせんでもよくなったやん

で、持ち込みもなくなったやん

ってことはよ?

 

「この病名のコードを選べ」

なんてのは出題しないと思うんだよね。たとえ選択肢から選ぶとしても。

だって、コード全部覚えるなんかありえへん話やん?

 

まあでも、アルファベットでどの章(Ⅰ~ⅩⅩⅡ)に分類されるか、くらいは暗記して、

(それは絶対出る、ってスクーリングで言うてたしなあ)

それで判断できる程度の問題なんちゃうかなーと予想する。

 

それに、分類だけで20分、時間取ってた前回試験と違って、

もう専門60分の中に組み込まれてるんやから、

そんな分類ばっかりアホみたいに出題されないと思うんだわ。

主な病名、それがどの章に入るか、その章はアルファベット何か、

それくらいでいいのかなあ、と・・・甘いかな。

そんなあたしはまだ全然理解しきれてないねんけどねーーーあはは~~~

サマリー問題は面白いなぁ。あんなんばっかり出してくれんかなー

 

でもって、出題形式は5選択肢で〇か×のひとつを選ぶ。

5つの選択肢の中に、〇か×が「ひとつしかない」わけやん?

で、それを1分弱で答えんとアカンわけやん?

ってことはよ??

ひとつの選択肢に、ダラダラ長文なんか入れへんよなあ??って思うねんけど。。。

 

それを踏まえて、テキスト見て、

「問題を作りやすいかどうか」って視点で考えると、

おのずと切り捨てできる部分も多々あるんじゃないかな、と。

自分が試験問題を作るなら、作りやすいかどうか

ですよ。これはひっかけやすいよなあ~っての、ちょこちょこあるよね?

例はめんどくさいので書かへんけど(おい)

基本中の基本レベルは少ししか出さへんかもしれんけどね。

 

そんな単純なもんちゃうやろ、と思われるかもしれんけど、

まー、あくまで私個人のしょーもない考えです。ただのつぶやきです。

 

そんなことを、夜な夜なシャンプーしながら考えております。

で、気付けばいつまで髪すすいでんねん!って話。

 

 

もっと突っ込んだ内容が書ければいいんやろけど、

なにぶん、あたいの頭がそこまで行っておりませんで。

 

 

今日はこのへんで。

では。