こんばんは!

2016年、和歌山市松江にエステサロンオープン予定の山本です。

今日は、職場でマナー研修でした。

先生は現役フリーアナウンサーです。
前回の研修では先生からインタビューを受けて、自分のことを話しました。先生に質問していただくと、自分のことや、思ってることを話すのがなんだか楽しくなります。
プロってすごい!!

私もお客様にはこんな風に聞いてみたらいいんだな、とかこんな風に自分に興味を持ってもらったら素直に嬉しいな、とか勉強になる部分がたくさんありました。

マナー研修といっても、コミュニケーションの勉強といった方が近いかもしれません。

そして今日の研修は、相手にとって心地よい声の出し方や発生練習を教わりました。

正しい発生練習をすると、口の回りがとっても疲れて体が熱くなってきます。それにはビックリしました。
普段顔の筋肉を目一杯は使っていない証拠ですよね。

毎日発生練習などで鍛えていると、確実に滑舌や、相手に聞こえのよさ、心地よさなどに変化が出るそうです!

決めました!!

これから毎日鍛えます!!(実は声のこもり、声が通らないとこが気になっているのです…)

施術中はマスクをすることも多いのでお客様に声が聞こえにくいし、表情も伝わりにくいです。

そんなことも改善できたらいいな♪

毎日、教わることが多くて本当に感謝ですらぶ②