こんにちは![]()
訪問して下さりありがとうございます✨
今日は遺伝子検査についてお話しますね![]()
私が乳がんになって手術を終えた2ヶ月後、母も乳がんになりました![]()
そして、私も母も乳がんになりやすい人…と言われる条件にピッタリ当てはまっていました。
乳がんになりやすい人
- 血縁者や自分が乳がんに罹ったことがある
- 初潮が早い人、閉経が遅い人
- 出産や授乳の経験がない人、出産数が少ない人、授乳期間が短い人
- 長期の女性ホルモン剤の使用
- 30歳代~50歳代
- 閉経後の肥満
まず私は、11歳に初潮が始まり、まわりのお友達よりも早かったです![]()
そして母は、初潮が13歳、閉経が55歳。
閉経が遅く、閉経後は肥満気味でした![]()
エストロゲンが分泌している期間が長ければ長いほど乳がんを発症するリスクは高くなります。
私達親子はエストロゲンの影響をかなり受けていたのかと…
でも、食生活を気をつけたり、運動をしたり、免疫力を落とさない生活をし続けていたら乳がんには罹患しなかったかもしれません。。。
タラレバですね…
笑
というわけで、親子で乳がんということは…
もしや遺伝なのでは![]()
と母とハラハラドキドキしていました。。。
乳腺外科の先生も、私が40歳以下で乳がんを発症しているので、念のため遺伝子検査を受けた方がいいと。。。
保険適用で6万円ちょっとでしたが
(高いですよねー
これでも安くなったんですー
)
検査を受けることにしました。
結果は…
遺伝性乳がんではありませんでした。
検査結果が出るまでの間、親子でかなり不安で落ち込んでしまいました…![]()
もし遺伝性だったら、予防で反対側の乳房も卵巣も切除してしまうのかな…とか、娘が乳がんになったらどうしよう
…とか心配ばかり。。。
なんとか母と励まし合って、乗り越えた記憶があります。
結果は遺伝性ではありませんでしたが、乳がん以外にも病気になる可能性はあります。
反対側の乳がんにもなる可能性も![]()
↑そんなことを母と話しながら、引き続き食生活、運動、睡眠に気をつけていこうね!といつも励まし合っています![]()
何事も前向きに、やりたいことは後回しにせず、毎日を楽しんで過ごそう
と母と会うたびに確認し合うようになりました![]()
病気になったことで、元気に笑って過ごせる1日がどれだけ貴重なことか気付かされました![]()
もっと早く気づけたら良かったな〜なんて![]()
今日も読んで下さりありがとうございました✨
また更新しますね![]()