昨年から身体障害者手帳の手続きを進めていました。

診断書の記入漏れやらで時間がかかりましたがやっともらえました。

 

 市役所に申請に行ってから1か月ちょっとで、手帳が出来てきたので取りに来てくださいと通知のお手紙が来たので取りに行ってきました。

 

 呼吸機能の身体障害者3級の手帳がいただけました。

 

身体障害者手帳の交付を受けた方が受けられる福祉サービスの一覧表をいただき、市役所の方から説明を受けました。

 





 なりたくてこの体になったわけではないですが、メリットもあるんだなと思いました。特に自動車税の減免なんて助かります。うちはミニバンのなで毎年5万円近く自動車税を県に払っています。私の住む自治体では上限45000円なので後5000円弱支払うだけで済みます。

 

 携帯電話もキャリアにもよりますが私のキャリアでは障害者割引がありプランが半額になります。

 

 その他にもこの用紙には載っていませんが、ユニバーサルスタジオの入場券が半額になったり、ディズニーランドも半額までとはいきませんが少しだけ安く入場券が買えたり、ファストパスを取ったら目当てのアトラクションの列に並ばなくても良いなどいろいろあるらしいです。


 こんな身体なのでアトラクションも乗れないしユニバもディズニーも行くにはハードル高いので行く事は滅多にないとは思いますが…。

 

 しかし、この福祉サービスを巡って夫婦喧嘩勃発です。

 

次回に続く(笑)