出産レポPart2 | 不妊治療の末、40歳で出産しました!

不妊治療の末、40歳で出産しました!

妊活を経て、人工授精3回目で妊娠、31.3.9に、女児を出産!
2020.10(39歳)から2人目妊活スタート!
人工授精5回陰性→転院→初の顕微授精するも異常受精で移植できず!
2回目採卵→新鮮初期胚移植→陰性。凍結胚盤胞移植→陽性判定もらい、R4.3月出産。

皆さん、おはようございますニコニコさくらです。




出産レポPart2です!ほぼ自分の忘れないためのメモです!笑



旦那が帰宅したのが、だいたい夜11時30分。



そこから陣痛室へ移動し、



ベットで陣痛との戦いが始まりました不安




私が行くと、お隣に初産婦さんがいて



どうやら朝からいるらしい。。。(後から聞いた。)



カーテンで仕切りしてたので、



様子はお互い分かりませんでしたが、




何となく寝てる?



たまに、フーフーって陣痛は来てる様子だったけど




助産師さんとの会話で、「寝れる感じ?ちょっと陣痛遠のいちゃってる感じだね。」



と聞こえたので、微弱陣痛が1日続いてる感じでした。



その経産婦さんは私が出産を終えて部屋へ移動するときも、まだ陣痛室で苦しんでいました。。。(私のがずっと後に入院したのに💦)長い戦いに泣いていて、ほんと頑張れー!!と、勝手に親近感湧いて心配するオバサン笑い泣き




そんなこんなで、私は陣痛は徐々に強くなり、時計が12時を回り、3月3日になり、、、



ひな祭り男子だ看板持ちなんて余裕も少しずつなくなり、



1時過ぎ頃には、フーフーから、



フーゥーフーゥ!あぁーーー絶望



唸り声が混ざる感じに。



内診してもらうも、うーん、6cmかな。。。



変わってない!!ガーン



ベテランサバサバ助産師さん

「だって、まだ全然顔に余裕あるもん!もっとね、眉間にしわ寄せてきたらかな♪」と言われました。




そこから、優しい助産師さんが唸ってる私を見て、



さするよ~、どうしてほしいかいってね。



と、ほぼ一緒に分娩台へ上がるまでそばにいてくれました!!!!



ほんと心強かった!!



コロナで、誰も身内がそばにいない中での出産。



経験していても、すごく不安だし、孤独で寂しい。



だから、ほんとに助産師さんの存在は偉大でした。



初めての人なんて、もっともっと心細いはず。。。悲しい



そして、ようやく3時を回り、



いやー、もう結構限界だぞ!?



と思い、内診してもらうと、



うーーーん、いけるかな。と悩みつつのベテラン助産師さん



イキミたい感じする?と言われたので、



イキミ逃ししすぎて、イキミたいのかどうか分からなくなった私だが、



肛門に圧迫はあったので、いけると判断!



イキミたいです!!!真顔と断言して、



念願の分娩台へ!!!



時刻は恐らく3時半回ったくらい。




そこから、30分しないで産まれてきてくれましたニコニコ



しかし、3年ぶりの出産。イキみ方を忘れた私。




ベテラン助産師さんに、



足離さない!踏ん張るだよ!



踏ん張るとき息はいちゃだめだよ!←当たり前w


と、沢山注意され、



後半は、あー、この感じ思い出した!と何とか踏ん張れましたが、産み方下手くそすぎて



へこみました泣き笑い泣き笑い



頭が挟まってる時が、この上なく痛くて、



優しい助産師さんの手を握りすぎくらい握り、



「痛いのーーー!いたーーーーい!泣泣泣




と、思いっきり叫んでしまいました笑




もう力抜いてー。と言われても聞こえてない私絶望




赤ちゃん出てきた時は、



感動というより、もう、



あー終わった。。。苦しみから開放された。。。



もう二度と経験することはないだろう。



と、冷静な自分と放心状態で、



感動どころではありませんでしたネガティブネガティブ




キレイにしてもらって、抱かせてもらったときは、



可愛くて可愛くて、ほんと幸せでした♪




体重は、健診での予想よりも遥かに越え、



3200g超え!



ムチムチBoyでした目がハート



時刻は3時57分、



入院してから4時間半で出産という、スピード出産でしたニコニコ



元気な産声をすぐ上げてくれ、ホッとしたのを覚えてます♪



でも、やっぱり近くに家族がいてほしかった~悲しい悲しい



もう出産することはないので、



最後の出産が、こんな寂しいなんて。。。赤ちゃん泣き




ほんとなら、旦那がいて、



娘もいて、みんなで入院中もワイワイしたかったなぐすんぐすん



そんなことを思いながら、入院生活をしてるわたし。。。真顔やることないし、誰も来ないから、食べることしかしてないせいか、体重が減らんガーン



でも、やっと今日から母子同室になりますにっこり



我が子に全然会えてないので、



今からソワソワあんぐりあんぐり



母乳も今日からスタートするので、



またあの乳首痛と戦うのかと今から怯えています不安




ここまで、お付き合いありがとうございました♪



余談ですが、お隣にいた初産婦さんは、無事にその後その日のうちに無事出産されたみたいです♪


しかし、初産とはいえ、24時間以上陣痛に耐えて、出産とか、、、壮絶すぎる不安




今日の朝ごはんニコニコ