水疱がしぼみはじめる | 水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡の疑いあり、からはじまる物語

夫に冗談半分で

 

「わたし難病かも」

 

なんていいながらも、どうかこのまま一過性のものであってくれ、なにかのまちがいであってくれ、虫刺されだったとあとで笑い話になりますように、、、と祈りながら、成長していく水疱を見守りました。

 

どうしてもつぶしたくなりますが、水疱は無理につぶさない方がいいらしい、ということで、じっと我慢。

 

 

 

最初はラグビーボール状だったものが、真ん丸になりパンパンに膨れ上がり、そして3~4日目位だったか、ぽちんと汗をかくように液体が染み出てきました。

 

 

 

 

ガーゼをあてましたが、ぐんぐんとガーゼがぬれていき1日くらいで水疱はしなびていきました。