ハニーベア用ミニチュア靴の作り方1 | ミニチュア靴屋-TAKAのブログ

ミニチュア靴屋-TAKAのブログ

ハンドメイドで革製のミニブーツやミニサンダルなどミニチュア靴を作っています。3Dで靴のデザインをしてそこからPC上で型紙を作成しています。

前回公開した型紙を使ったミニチュア靴の作り方です。材料、道具は百均で揃うもので作れるようにしています(^^)


型紙は前回のブログを参照してください。『ハニーベアさんの靴と型紙』身長8cmの 小さな ハニーベア  さんの靴を作りました。ちなみに服は嫁さん作です。せっかくなのでハニーベアさん用靴の型紙を公開します。この型紙で作成した作品…リンクameblo.jp



道具です。


クロスステッチ用の針。太さ0.61mmでした。


糸  30番手。3本取。木綿の手縫い用。


靴底、厚さ1mm から1.5mmくらい。2cm ×3cmを2つとれるもの。今回は革製コードクリップ。


本体、厚さ1mm くらいまでが使いやすいと思います。今回は茶色の百均合皮。

TAKA型紙。



コルクボード、千枚通し、カッター、ボンド、カッターマット、先の丸い棒

(ここではコンビニでもらった割り箸)


写真のは百均で買っていないものもありますが、百均でも売っているものばかりです。


型紙を切り抜きます。


型紙を切り抜き、千枚通しで穴を開けます。



革に型紙を重ねて外形と穴を転写します。




僕は切り抜きにはカッターナイフを使いましたが、ハサミで切り抜くのもありだと思います。
両足分作ります。

次は靴底です。


こちらは、外形と穴を転写した後、あとで縫いやすいようにコルクボードの上で穴を貫通させて広げておきます。 




本体側も厚めのものを使った場合は同様にしておくと縫いやすいです。


穴をあけて切り抜き終わったところです。



今回靴底は材料の都合により厚いのと薄いのの2枚構成にしました。


僕は普段は厚いもの2枚構成で作っています(^^)


次は縫っていきます。

続く...