半年ぶりのウエス作り | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

1000個捨てチャレンジに

挑戦中です。

ただ、

捨てる、だけでなく

使い果たせたらそれもOK

ということにしています。

 

今回捨てたのは

Tシャツ3枚(350g)

 

襟首がヨレヨレになった

私のTシャツと

娘の小学校のイベントで作った

Tシャツ2枚

 

どちらも100回以上着て

十分役目を果たしてもらった

Tシャツです。

 

まだ、着ることができる

でも、着ることに抵抗がある

 

だから

モノが多い家になる

 

そこで

使えるか、ではなく

使うか、という視点でモノを見て

 

使いたくないと思ったので

捨てることにしましたチョキ

 

服は捨てる前に

ウエスにしています。

フローリング掃除のシートを

買うのを止めてから

半年が過ぎました。

 

前回のウエスの話↓

 

半年の間

Swifferの詰め替えを買わずに済んで

3箱分($20)ぐらいは

節約出来ましたよ拍手

 

24枚シート分が取れて

 

小さい切れ端は30g

 

いままでは

こういう切れ端は捨ててましたが

これを集めておいて

お鍋やフライパンで

カレーなど油がこびりついたのを

洗う前にふき取るのに使います。

 

結局は捨てるのですが

新たに

使い捨てシートを買わないことで

少しは

環境にやさしくなっているかな?

 

今回も娘の隣で

チョキチョキしました。

 

モノを大切にする、とか

節約、とか

環境にやさしい、とか

少しでも伝わればいいなと

思っています。