フローリング掃除にウエス | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘のサイズアウトした

ヒートテックが2枚

タンスの隅で丸まってました。

 

私の部屋着パンツは

10年以上前に買ったもの。

いよいよ膝が擦り切れて

捨てることにしました。

 

この3着で重さが

350グラムです。

 

2年前から

サチコさんという方の

YouTubeを見ています。

 

サチコさんは

フローリング掃除の時には

使い捨てシートではなく

いらなくなった布を切って

それを使っています。

 

埃をぎゅっぎゅっと

押しやるだけだから、、、

 

なるほど~びっくり

 

今日は

娘が公文をしている横で

監視をしつつ

ハサミでチョキチョキ切りました。

 

フローリング掃除サイズ26枚

ちょっと小さいサイズ3枚

 

 

切れ端は捨てますが

その前に重さを測ると

30グラムでした。

 

350グラムのうち

320グラムはウエスとして

あと1回

床掃除に使ってから捨てます。

 

娘は

 

布を切ったって

お掃除してから捨てて

燃やされるから

いっしょでしょ

 

と言ったのですが

 

燃やされる量は同じだけど

スウィッファーを買わないから

ゴミは減るよ

 

と言ったら

ちょっとは分かってくれたかも?

 

実は私

使い捨てシートが大好きで

安売りの時に

まとめ買いしていました。

夫も自分の机を拭くのに

スウィッファーを使っていて

埃をキャッチする力は

ウエスよりは断然良いと

私も思っています。

そういうわけで

これからも買い足すけれど

いらない布で代用することで

以前よりは頻度は減っています。