アメリカの運転免許の更新とリアルID | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

20数年

州によって

運転免許の有効期限が異なる

アメリカ生活を送っています。

 

以前住んでいた

カリフォルニア州では

アメリカ市民もビザ保持者も

なんなら不法滞在の人も

等しく更新できる運転免許ですが

 

ジョージア州では

 

アメリカ市民は8年ごとの更新

 

ビザ保持者はビザが切れるまで

または最大5年ごとの更新

 

不法滞在など、

滞在証明書がない人は

免許の更新ができません。

 

免許が切れる2週間前に

更新の手続きをしました。

 

次の更新は5年後かと思ったら

4年と11か月と数日泣

グリーンカードが

切れる日まで有効の

免許になりました。

 

ジョージア州の運転免許は

このような柄です↓

 

カード左上の星は

この運転免許証がリアルIDとして

使えるという印で

アメリカ国内線飛行機を乗る時に

リアルIDマークのある運転免許が

身分証明書になります。

 

ジョージア州は2012年から

この制度を導入していました。

州によっては導入がまだ

というところもあるそうで

アメリカ50州と準州すべてで

免許証に星マークが付くのは

2025年の5月7日だそうです。