進研ゼミの付録は上質だと思うわけ | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘は進研ゼミを

受講していて

これが唯一の日本語学習です。

(毎日読み聞かせは続行中音符)

 

内容が難しくなってきて

ペースを落としています。

実年齢は小3ですが

さきほどやっと小2講座の

3月号が終わりました拍手

 

進研ゼミ小学講座には

毎月『サイエンス』という

雑誌が含まれています。

 

中の読み物も

なかなか手ごたえがありますが

付録もとても工夫されていて

作りやすいので気に入っています。

 

小2の12月号では

『鼻』とそこから出てくるものを

付録と読み物で学びました。

 

『鼻』を組み立てます爆  笑

進研ゼミの付録は

安い雑誌の

すぐゴミになるものとは

違っていて

子どもでもミシン目を上手に

切り離すことができるので

とても良いと思いますチョキ

 

娘一人で

サクサクと作っていきます。

 

完成~

 

これをおみくじのように振ると

鼻水や鼻くそが出てきます爆  笑爆  笑

 

雑誌の方では

鼻水は鼻くそ、鼻毛について

説明があります。

親が読んでも

 

なるほど~びっくり

 

と思う内容です。