本を読んでいると国語の問題が解けるかっていうと | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘はアメリカの小4です。

最近うちの娘は学校の

ブッククラブ

というものに入りました。

 

このように書くと

読書が大好きで

国語(アメリカなので英語)が

とても良くできるのでは

と思われるかもしれませんが

残念ながらそうではありません。

 

半年前から公文に入ったのも

リーディングがイマイチだからあせる

 

3歳までに1万冊

読み聞かせしたし

学校から出る宿題でもある

毎日25分読書もちゃんと

やっているのに、、、

と思っていたら

さすが佐藤ママ

ちゃんとその疑問に

答えてくれていました拍手

 

読んでいる本が

あれでしょう

 

その通り拍手

 

娯楽として読むのと

内容を理解しながら読むのは

全く別物、なんですよね。

 

読まないよりは

読んだ方がいいに決まってるけど

読書量が多いからといって

長文読解の成績に繋がるかというと

繋がらないのは当たり前

という、当たり前のことを

改めて教えてくれた

佐藤ママでしたキラキラ