まい日 本を よみます。 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘は小3ですが

進研ゼミは小2の10月号を

やっています。

ついに7か月遅れ笑い泣きあせる


 

これから先もずっと

アメリカに住むだろうから

娘にとって

大事なのは英語ですが

 

・毎日読み聞かせ(日本語)

・日本のアニメ見放題

・のんびり進研ゼミ

 

の3つは続けています。

 

英語の本は

図書館主催の

リーディングチャレンジに

参加しているので

自分で毎日40分読んでいます。

 

なので

赤ペン先生の問題に

このように回答したようです。

 

Q:ぼくはときどき友だちと

かくれんぼをします。

きみは何をどのぐらいしますか?

 

A:わたしは まい日 

本をよみます。

 

これを読んだときに

昔、私が子供のときに

英語の授業でやった

 

What is this?

It is a pen.

 

を思い出して

少し笑ってしまいましたてへぺろ

 

 

赤ペン先生の問題は

ネット提出しています。

紛失の心配もないし

切手を買う手間も省けて

いいことだらけです照れキラキラ

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信