アトランタ周辺の日本人コミュニティ | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

アトランタには領事館があります。

ということは、たくさんの日本人がここに住んでいる、ということ。

 

私は所属していないのですが、県人会があるそうです。

日本人のクリスチャン人口は1パーセント未満だそうですが、日系教会が二つにあります。でも神社や日系のお寺はないみたいです。

 

土曜日のみの補習校と、主に日本語を継承後として学ぶ「とんぼ学園」という学校があります。

そして日本語のチャータースクールもあります。こちらは州立の全日制の学校で、ジョージア州の住民なら入学できますが、スクールバスはありません。

日本人の先生のいる公文や塾もあります。

 

意外と日本人のコミュニティがあります。

長いことカリフォルニアで日本語のみで生活をしていたので、それに比べると日本のものが手に入りにくいとか日本人が少ないとか、引っ越し当初は思っていましたが、今は教会の母と子供のサークルを通して知り合ったたくさんのお友達がいて、寂しいなと思うことはありません。

 

あっ、でも本帰国のお知らせを聞くとやっぱり寂しいです。

 

3月は本帰国してしまう家族も多くて、送り出す方は毎回つらいです。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信