土曜日は始めての小学校の運動会でした。


もうね、とっても楽しかったぁ  ٩₍๑>ω<๑₎۶






そして、とっても疲れまちた(๑º―º๑)





家に帰り、悲しい事が…(。>_<。)



水槽のヤエヤマギンポが☆になり空へ
。゚゚(*´□`*。)°゚。







運動会の朝は、早い。


3時に1度目が覚めて、うとうとしてると、
どこからか、チチチチチチ…って時限爆弾みたいな音が!



なんの音?なんの音?……(๑- -๑) . z Z



なかなか鳴りやまなくて、時計見たら、4時半だったから起きて運動会のお弁当準備始めようと思ったら…



音が水槽から聞こえてる∑( ◦д⊙)‼


えぇ〜!!



とりあえず、電気着けて見ると、いつもはまだ寝てる魚逹が慌ただしく動き回っていて、よく見ると、



黒なまこちゃんが…



水流のポンプに吸い込まれていて、たぶん中でちぎれている!

急いで、ポンプを止めて、水槽から取り出して別のバケツの中へ。


黒なまこちゃんは、ビックリしたり、命が危険な時は、魚ちゃんにとっては毒(サポニン)を出すんです。(黒なまこは丈夫なので、半分になっても大丈夫。)


サポニンは魚ちゃんのエラにくっつくと、魚ちゃんは酸欠になって弱ったり、☆になったりしてしまう。


しばらく魚逹を見ていても、いつもと違う泳ぎ方なので、心配になり旦那を起こし、水槽の水替えや様子見てもらう事に。


そんなこんなで、朝イチから心がザワザワしながら、お弁当の準備。


7時過ぎになんとか作り終わり、水槽の魚ちゃんも少し落ち着いてきているように見え、いざ運動会へ。


けっこ3位!
2年生とのダンス
ほんわかでかわゆすぎる〜  *ฅ´ω`ฅ*


息子は、自分の出番以外でも、ノリいい曲がかかると踊っていて、先生に座るように言われていたり、何人かでいつも楽しそうにしてました。先生、いつも騒がしくて、すみません(笑)


お弁当も喜んで食べて、旦那は帰りの荷物を減らすために、使わない物を持って家に帰った。


午後の部が始まっても、戻ってこないので、メールすると、水槽の水替えを今してるから、行けないと…


そっか、やっぱり魚ちゃん弱ってるのかな…と思いながら、運動会を満喫。

高学年のリレーとか知り合いいないけど、とても盛り上がりました。





で、家に帰り、



ヤエヤマギンポが☆になってたと聞き、カクレクマノミも1匹が弱って、泳ぎが弱いし、口のパクパクが激しくて…また水替えしてた…


旦那、めっちゃしょんぼり。


ヤエヤマギンポは旦那が一目惚れしてお迎えした魚ちゃんだった。


水槽は旦那ので、休みにはポンプに黒なまこちゃんが巻き込まれないようにカバーをつけたり、メンテしたり。


「今回だけカバーが小さくて少し隙間が出来ていたんだ…」オレのせいだ…


私と息子は、「休みの度に水槽綺麗にしたり、カバー替えたりして、気にしてたでしょ?」

旦那、「生き物を飼うって事は、死も覚悟して当たり前にずっといるわけじゃないって実感したわ。」


息子「お父さん、ギンポね、おじいちゃんと一緒に天国のおじいちゃんのお家にいるから、大丈夫だよ。さみしくないよ?おじいちゃん家ね、ギンポがきたから、ひとつの部屋を水の部屋にしたんだよ!」


優しい子や…



なんとも心がアップダウンした1日でした。







話は変わりますが、


ようやく、昨日からまたハンドメイド再開♡

今回は、自分用のバックに挑戦!


裁断は終わったので、これから接着芯をはって、少しだけでもミシンが出来ればいいな。
(*˙︶˙*)ノ









今回も長いのに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

今日も、大好きな事や人に囲まれていますように。