2年前に劇症1型糖尿病で倒れ、インスリン治療を始めてブドウ糖を持ち歩く生活になりました。


グルコレスキューをスマホと持ち歩きたくて作ったスマホケース。

汚くなってきたので、二代目を作成しました。




譲れない点は

星グルコレスキューが入るポケット

星マグネットは使わない

星内側にもカードを入れられるポケット




最初に作った時はただ縫うしか出来なかったけれど


スキルが増えた今回はデザインを変えて、ホックとファスナーもつけてみましたルンルン


レベルupアップアップアップYeahクラッカー




ファスナーもかわいいのを見つけて買っちゃったラブラブ

グルコレスキューは外ポケットに。



中はカード用のポケットいっぱい。

スマホ本体の下にも隠しポケットウシシ


マグネットを使っていないので、磁気を使っているカードがダメになることもナシ合格


どこで倒れても大丈夫なように(?)

糖尿病カード
ポンプ使用のカード
病院の診察券
主人の名刺
千円札(ジュース買えるように。生活圏で動けなければタクシーでも帰れるように。そして何より硬貨より軽いから笑)

を入れています。




ところで虹


iPhoneには「メディカルID」という機能が付いているのを知っていますか?

(Androidも同じような設定ができたような、、、?)



緊急時に、ロック画面から設定した情報を見られるようになっています。



ロック画面で「緊急」を選択すると






緊急画面では消防・警察にコールできます。

この画面で「メディカルID」を選択すると







あらかじめ入力した情報が見れるようになっていて

救急隊の方とかは行き倒れていたらチェックしてくれるみたい??

そしたら通院先に連絡を取って運んでくれる??









メディカルIDの設定は

設定右矢印ヘルスケア右矢印メディカルID



又は

設定右矢印緊急SOS右矢印緊急連絡先をヘルスケアで編集右矢印メディカルID



で編集できます。


設定したメディカルIDを画面ロック中に表示できるようにするかどうかも選択出来るようになっています。




表示出来るようにすると、ロックしている状態でも誰でも操作すれば持ち主の個人情報を見れるものになってしまいます。

ですので、使うか使わないかはよく考えた上で判断した方がいいでしょう。





私は、万が一の時を考えて設定しています。


正直なところ、いつかまた、あの日のように意識がなくなるかもしれない事が怖いんですよねショボーン


2年間無事に過ごすことができて、発症時よりは薄らいでいますけど。


SAPにしている今、意識がなくなるほどの状態になることはほぼないとも思うんですけど。


それでもやっぱり無いとは言い切れない。




設定したメディカルIDを使うことがないことを願います星








除湿器の中がやたら気になるLでしたビーグル犬あたま




水を捨てに行く間にいつも鼻を突っ込んでいます。

今日は占領。そしてどかそうとすると怒るムキーむかっ

タンク入れられないよ〜アセアセ