夜中にいつも考え事や振り返りをしてしまいます(笑)
今日はオーディション番組について。

私、オーディション番組を観るのが大好きなんですよ。
でも、1番初めにみたオーディション番組は
JO1が誕生した
PRODUCE101JAPAN
なんです。
韓国では、このいわゆる日プが生まれる前から、
何回か行われてたオーディションで、
K-POP好きの方の中には、
プデュシリーズヲタクの方もいるのではないでしょうか🤔
韓国では日プと違って、
それぞれの事務所の練習生がオーディションに参加する形(無所属練習生もいる)だから、
活動期間が決まってて、
大体3年くらいなんですよね。
まあ、色々あって、
もう韓国ではプデュシリーズは出来なくなっちゃったのですが( ;  ; )

元々韓国のプデュシリーズで誕生した
IOIや、ワナワン、IZ*ONE、X1の存在は知ってたのですがオーディション番組は全然みてなくて。
この日プをきっかけに、
IZ*ONEとX1のオーディションを見まして。
まんまとハマってしまいましたね❗️
なのに、
そのタイミングでIZ*ONEは契約満了近かったり、
X1は既に解散してしまってて、
ワナワン、IZ*ONE、X1にそれぞれ推しが出来たのに、何も出来ずに終わってしまいました(泣)


でもそれから、
日本のプデュシリーズは全部リアルタイムで見てましたし、
韓国のオーディション番組は、
I-LANDやガルプラ、ボイプラ、などなど
たくさん見てますね。

色々オーディション番組を見て、
感じた事なんですけど、
やっぱりプデュシリーズが1番面白いです✌🏻
なぜかというと、
システム的には、
人数が多くて、
自分の推しとか応援したい子を見つけられるし、
自分たちが応援する子に投票できるから、
より視聴者は感情移入したり、
嬉しい思いも悔しい思いもよりリアルに感じられるなー。と笑
正直、分量の差とか、悪編とかは、
肯定したくないけれど。。。
分量ない中でもデビュー勝ち取る子とかも
全然いるので、
そういう子を見つけるのも楽しさですよね。
でも実力やプロデューサーから選ばれるオーディション番組もいい所は沢山あります!
後、毎週の放送後に、
デビュー組の11人を予想してる時間が楽しかったり、理想と現実がだいぶかけ離れてたりするのも、メンタルやられるけど、それもそれで楽しかったんですよね!
個人的には、
日プ無印が、みんな実力が追いついていないながらも、カメラ気にせず言うべき事を伝えたりだとか、バチバチしてたのが、好きだったかなあ
そこら辺は今の時代難しい所でもあるけど、
みんなの素を見て、ステージを見て、
応援してくれる人が沢山いたらそれは嬉しいですよね!
日プ2は、やっぱりレベルも上がってたし、
けどそれ以上にプレッシャーとかもあっただろうから、毎回ステージを見るのがすごく楽しみだったなあ
日プ女子は、
ファイナル前に予想したデビュー組は、
11人中8人当たってました✌🏻
意外と当たっててびっくり(笑)






↑1枚目は私のファイナル前の予想で2枚目はデビュー組です○


やっぱ、オーディション番組見てる時期はすごく楽しかった!!

だから、またいつかプデュシリーズやって欲しいなあ

何年後とかになると思うけど(笑)

私はまた見たいです🫰🏻