今年は雪が多い年だったのか…
昨年一度も降らなかったのは温暖化の影響かと思っていました
ニュースを見ては自然の脅威に驚き
天候回復を祈るばかりです

年末年始 こういった行事はただでさえ息苦しく感じるところに 母にイライラしてしまい もやもやと年を越してしまいました

母にイライラするのはなぜか
突き詰めて納得して行かねばと思っています

突然父が亡くなってから妹夫婦が17年も同居をしてくれていました
当然 他人と住むのは問題も起きます
いよいよ(いや随分前から)限界で距離を置くこととなりました

我が家へ来てもうすぐ2ヶ月
母自身も一度失敗していますので気を使っています
自然体なのは娘だけかな…尊敬

妹夫婦に感謝していますし 自分の母なので当然と思っています
まだ自分で自分のことができているし
腰痛持ちですが内臓は健康
浪費癖もない
問題はないんですけどね
イライラしちゃう自分がいて
一人にしてって思っちゃいますチーン

意地悪だなぁって
なんでこんなイライラするのか
突き詰めて考える時間が増えています

一つは一言多いんだと思います

我が家に来ることになったことを
ちょうどよく
って言ったんだよな

え ちょうどよく夫が亡くなった?


流石に わたしだから悪気がないのはわかるけど外では言葉に気をつけて
って呆れて伝えました

夫が亡くなった日もそうだったな…

子供たちが私に義両親の前から連れ帰ってくれと
頼むくらい
皆にチヤホヤされてキャピキャピ舞い上がってました
息子を亡くした 弟を亡くした 義家族に向かって
娘は夫を亡くし孫は父親亡くしてますよ

悪気ないのは皆わかるけど
後先考えず発言するのでヒヤヒヤです

義姉は母のこと可愛い可愛いって言いますが
いや 子供の頃から結構な変わり者ですよ…
心の中だけで呟き苦笑い


そういうの許していかないとって文には書いてありますが、なかなか根深い私の性格
そして、私にもこんな姿があるのだろうという怖さ


新年早々
心を整理したかったつもりが
愚痴ブログになってしまい反省だな


この気持ちをいっとき忘れさせてくれるのは
猫のぐりさんと動画です

本当の大人にならねばね。