5/6(月)は、GW最終日・・・誰でも一日ゆっくりしたい日ですよね。

でも年寄りは違います・・・毎日お休み・そしてこんな時に活躍しないと楽しみがないです。

たかちゃんは買い物がてら、なごや笠寺観音「六の市」へ行ってきました。

 

 名鉄名古屋駅ホームからお出かけ・・・

 笠寺観音西門へ

 笠寺観音本堂

 ここは南門を中から撮影しました。

 祭日とあってたくさんの人が買い物に・・・

 

 

 

 

 

 

 たかちゃんの買い物・・・

 これは出始めの破竹「淡竹」・・・灰汁がなく柔らかくて美味しいですよ。

 まずは我が家で湯がいて・・・その日の夜に酢味噌和えをいただきました。

翌日に「厚揚げとの煮つけ・そして破竹の混ぜご飯を作ります」

  翌日、破竹のまぜご飯を作りました。

今回も豚肉・人参・破竹の煮物を作って、炊き立てのご飯に混ぜました。

 これは厚揚げと破竹の煮物です。

 そしてこんな感じで夕飯をいただきます。美味しかったです・・・