いつもご覧頂きありがとうございます。


子どもは9ヶ月になりました。


そして

応募していた近所のこども園に

9月より入園する事ができました。


今は慣らし保育中です。


これが予想以上にめんどくさいものでした。


例えば

給食でよく出る食材は

自宅であらかじめ

食べておかなくてはいけません。


安心安全のため

自宅で食べたことのない食材は

給食で出せないそうです。


毎日の連絡では

排便の状態と回数

体温

夕食と朝食のメニュー

入眠と起床の時間

朝の機嫌

自宅での様子

などを報告しなくてはいけません。


慣らし保育が終わり

仕事に復帰すれば

帰宅後は子どもの世話をして

こども園に報告の準備をして…と

仕事が終わっても

まるで保育士の仕事をするみたい。


チーンチーンチーン


これをこなしながら

毎日こども園や保育園に行かれている方

本当に心の底から尊敬いたします。


私は慣らし保育の時点で心が折れました。