みなさんは毎朝元氣に起きれてますか?

 

朝の体の状態は自分の元氣さのバロメーターになります

 

朝ぱっと起きれて元氣なからだの軽い日だったり

 

まだもう少し寝ていたいからだの重い日だったり

 

毎日同じですという方もいますが

 

毎日同じじゃなくていいんです

 

人それぞれ個性があるんです(エレメントでもそれぞれ個性があります)

 

 

元氣を晴れの日のお天気のように例えると

 

晴れて雲ひとつない青空だったり

 

晴れていてもたくさん雲がながれていたり

 

晴れていても途中から厚い雲におおわれたり

 

曇っていたのに突然晴れてきたり

 

こんなふうに

 

自分のからだも毎日元氣というよりも

 

元氣の中にも様々な状態があったりします

 

 

逆に体調が不安定な時は睡眠時間を増やしたり

 

こころとからだを見直す機会でもありますが

 

そんな時をお天気の雨に例えてみると

 

突然雨が降ってきて困ることもあるけど

 

雨だから出かけるのをやめてお家のじかんをのんびりとたのしんだり

 

雨音をきいてこころの静寂をかんじてみたり

 

久しぶりに傘や長靴を使う機会ができたり

 

雨が降って植物たちは喜んでいたりします

 

雨上がりの空気はすっきりしていたり

 

そんな風にいろいろな側面から物事を捉えることができると

 

自分は一方行からの都合で物事をみていることに氣付くかもしれません

 

 

からだや健康の完璧さをもとめてしまうときは

 

それはほんとうに自分の内側からきたものなのか?

 

だれかやなにかからの情報や価値観でそう思い込んではいないか?

 

一度深呼吸しながら考えてみてください

 

 

わたしたちはロボットじゃないので

 

毎日完璧に同じ状態ではありません

 

元氣でも毎日変化があり

 

元氣がなくても毎日同じではありません

 

朝起きて今日はからだが重いな・・でも何かしなくちゃというときは

 

できるフォローを自分にしてあげてください

 

毎日からだの状態は同じじゃないのに

 

毎日やることは同じでは

 

こころにもからだにも負担になります

 

今日はからだが重いからやることを減らしてみたり

 

マッサージやお風呂にゆっくりつかる時間をつくってみたり

 

時間を作って横になって休んでみたり

 

できることでいいのでじぶんへのサポートをしてあげてください

 

きっとこころとからだは喜んでますよ

 

やってくれてことにも

 

それをしたいと思った自分にたいしての想いにも

 

そして元氣いっぱいのときはやりたいことをめいっぱいできるタイミングです

 

何も動かずずっと寝たままではもちろん健康とは離れてしまうので

 

自分のこころに誠実でいてください

 

どんなお天気の状態の自分でも

 

ゆるせるこころとからだの状態をつくっていきましょう

 

 

・・・・✴︎・・・・✴︎・・・・✴︎・・・・✴︎・・・・✴︎・・・・

 

⬇️こころとからだを整えるヨガクラスの予定はこちらから

 

https://yoga-universe.amebaownd.com/pages/3662651/page_202003141644

 

 

⬇️自宅でできるヨガ動画はこちらから

 

全部できなくても・完璧にできなくても・だいじょうぶ

 

やってみることがチカラになる

 

https://yoga-universe.amebaownd.com/pages/2611450/page_201902160913

 

 

⬇️たましいの統合 ありのままの自分に戻る インテグレイテッド・ヒーリング

 

https://yoga-universe.amebaownd.com/pages/2594911/blog