ボケ〜っとしてたらもう2月。

先日7回目の命日を迎えました。

夫はまだリビングにどっしり居座ってるので、お墓参りも行かないし、いつもの朝のお茶、そして夕飯にワンカップ🥃を写真の前に。私的には夫はホトケ様でもないし、成仏してもないわけだからしんみり手を合わせるわけでもなく、それだけ。


もっと何かしろよ〜って怒ってるかもだけど。

そこはまぁ、それなりってことで。





死んじゃたのが土曜日の夜。

火葬場へは月曜日に。

子供たちや孫が帰って、水曜日に4回目の抗がん剤で、夫を看取ったばかりの同じ病院へ行った。




ひとりで寒い中帰ってきたら、むせかえるような百合の匂いと、ダルさと、みんなが帰ったあとの家のゴタゴタ感。


そして、留守番してた骨箱。




今年と違ってすごく寒い冬だったな。



先週から夫のスーツを処分。

普段着はぼちぼち処分してたけど、スーツやジャケットは手がつけられなかった。

市の指定袋の大きいサイズで10袋くらい? 

 1回に2袋しか出せないので、廊下にズラ〜っと並んでる。




夫の服は私が選んでいたので、その時のことや夫が、コレいいねぇ✨なんて言って着てくれたことを思い出す。


一緒に私の服も大量処分。
同じ袋に半々に入れて、後ろめたさを軽減しようと思って。




スーツ姿の夫、好きだった。





平気な顔してるけど、本当は哀しい。




先月末の診察、クリアしました。

あちこちきしむように痛いのも、傷跡がキリキリ痛いのも、仕方ないらしい💦


骨転移かもなんて悩んでたけど、心配し過ぎって笑われた。



3泊4日で、ちょっくら静岡へ。
晴天続きを狙って行ったので、絵のような富士山🗻を堪能しました。

今月もどこかに行くぞ〜。