毎日毎日、煮えたぎるような猛暑ですね。

相変わらずソファーに根付いてます。

もうすぐ花が咲いて🌸実を付けるかも💦







さて、タイトルの嫌いだった人。



それは、病棟の掃除をする人達です。


夫は悪性リンパ腫に加え、糖尿病も抱えてました。

その為に、抗がん剤の投与中から2週間位は毎回入院していました。


地元の病院に5年、築地の癌研に2年半。

癌研で治験に参加してからは、特に
長い入院生活が続きました。





そんな中、毎日お掃除の方が病室をまわってきますよね。




苦手でした。

いえ、嫌いでした。





ほとんどが夫より年上。

定年退職して第2の職場なんて人が多かったかな。



静かに仕事をこなす人はいいけど、お掃除しながら世間話を始める人もいて。





「自分はもうすぐ70だけど、こんなに元気。旦那さん、何のがんなの?」的な会話。

ウンザリでしたね。



「まだ若いんでしょ。奥さんもたいへんだ。」



「自分は電車とバスを乗り継いで通ってるんだよ。まだまだ働かなくちゃいけないからねぇ。」的なことも。






嫌だったな。

苦情を言っても、意地悪されたら困るし何も言えなかった。






もちろん、黙々と作業をこなす人が大半だったけど。



夫はどう感じていたのかな?









近くの公園のラベンダー畑。


ラベンダーの紫、大好き💕
風にそよぐ銀葉もいいですよね。



ここも大切な思い出の場所。