暑い暑い🥶💦💦

暑いのが苦手なので、旅行にも行かず、ソファーに根っこが生えてきた今日この頃です。



ところで、最近(友達ではない)
知り合いに、ガンになっちゃったんだよ😢と打ち明けられることが増えてきました。

町内会の年上、いやいや、はるか年上の方達にも。

私が先輩だと知って、色々質問されたりアドバイスを求められます。


その中のひとりに、今日こんな事を言われました。

70過ぎの乳がんで抗がん剤治療中の方です。(この方は友達)




「あなたが旦那さん亡くなって、
乳がんで治療中なんだよって聞いた時、大変だね〜頑張ってね〜って軽く言ったけど、よく乗り越えたね。
私も最初は楽勝って思ったけど、回数重ねたら動けなくなってきたし、味覚障害もひどいし、カツラは暑いし、来月の手術も怖いよ」って。





そう言われて、改めて思いました。

あの時は必死だったんだな。


頑張ったんだな、私。






後悔もたくさんあるし、自分も動けない時があって、ご飯も作れなくて、食欲の無い夫にほか弁やコンビニで買ってきたもので我慢してもらったこともあったな。



寒い盛りだったから、インフルエンザが流行していて、免疫が落ちていた私は面会に行っても短時間で帰っちゃうことも。






でも、あの時はあれが限界だった。




頑張ったな、私。




色々あったよね。





頑張ったよね、皆さんも。





湯の丸高原のレンゲツツジ。


満開でした。




何回もふたりで行ったな🚗³₃