12週までに少量の出血が見られ、慌てたこともあったけど、それでももう安定期だから大丈夫と思って、少しずつ周りには告げていた時だった。


受け止めなきゃいけない。

もしかしたら生き返るかもと期待をもとうか、、、とか、頭の中でイロイロ考えてしまう。。。


すぐに旦那や母親、先輩に「赤ちゃんダメだった」とメール


腹部の超音波から、膣からの超音波で確かめる。
女医先生が、院長よんで、2人で確認し前回の様子を聞いている。



やはり突然のこと、何日かは経過してると。



だから、数日前からお腹のハリがなくなったんだと納得。薬の効き目じゃなかったんだと。



筋腫のせいか?
私が気づき早く病院来てれば防げたのか聞くと、いまの週数じゃ何も出来ないし、、、筋腫で胎児が死亡する事はほとんどないと。
赤ちゃん側の問題と。



しょうがない事なんだと受け止める。


入院準備は、前にも入院するかもしれないと思って用意してたから、そんな慌てる必要がなく、できた。


犬の息子が、心配そうに私の顔色うかがってる。
待っててね。撫でると何かを感じたのか、哀しそうにヒコーキ耳。
普通は嬉しそうな時にするのに、うちの子は違う。



そして入院は、2日後。
旦那が来てくれて入院手続きする。



診察時、女医先生が「旦那さんも超音波を見せて説明を受けないと納得出来ないと思うから、見せましょうか?」と見せてくれた。


私も同じく。まだどこかで生きてるんじゃないかと諦めれない心があったから。


しかし、結果は変わらず。


旦那の誕生日、去年は旅行した。
今年の誕生日は、待望の赤ちゃんの死産宣告を受けさせてしまった。。。ゴメンね、


外では、強い男な旦那。
泣きはしないけど、目をみて辛そうなのが分かる。
そっと手を繋いでくれた。
でも、私は旦那の顔を見れない。
見たら泣き崩れそうな自分がいる。
旦那をさらに悲しませる。


泣くのは一人の時に。


旦那の前で素直に泣けなくなってる自分がいる気がしてならない。。。
そうじゃないか、、、
ただ、私以上に楽しみにしていた旦那に申し訳なくなる。

ほんとゴメンね。。。