あれから、最初に行った総合病院に皮膚科へカルテ回して診て欲しいと言ったら、
まさかの初診科から皮膚科へは紹介状は書かない、開業医へ行け、との返答…。
理由は、リウマチ科へ紹介状を書いたから。って、もしこの薬で治らなかったらまた皮膚科へ来て下さいって言ったじゃん!

私、開業医にかかりつけ無いんですけど、どこ行けばいいんですか?と聞くも、今日は皮膚科学会だからどこも休診ですね~、どうにもとおっしゃるなら、内科、外科、皮膚科、みたいなところなら開いてますけどそこも事前連絡していただかないと、診てもらえるかは分かりませんね。と。は?ならどうすれば?専門医じゃないと血液検査も不明なんだし、ザックリ診療医じゃまた不明にされるじゃん。
何もかも融通の利かない会話が嫌になり、昨日は諦めて帰りました。
どうしても診て欲しいなら、リウマチ科へ行って、そこから皮膚科へ紹介状が出れば、それから皮膚科になりますから、まぁ当日診療扱いなので最低4時間はお待ちいただく事になります。正確な時間分からなくても待てるなら、リウマチ科へ連絡しますよ。
とか色々言われて、話聞いただけで具合い悪くなってしまいました…。

今日、痛い痛いで6日目でやっと開業医へ行けました。それだけでもうグッタリ。ウンザリ。
結果、原因不明のウィルス性中毒疹だと。
やっぱり原因不明なんだ。不明だから飲み薬なんか出ないし、ただ痒み止めの塗り薬だけ出されて、全治3週間。経過見たいから、また来週来て下さい。患部記録したいので写真も撮らせて下さいね、パシャパシャ。と。
診せたら、先生も何で腫れてるんだろうなぁ~、発疹だけなら分かるんだけどな。
リウマチかな?って、あーそうなのね、内臓からだったら、また出るかもしれないから、そっちの検査もしてね、あとは薬疹の可能性も否定出来ないね。と。
悶々…。一体どこから出てるかは、分からず終いか。