クソババァ

早く出ていけ


と私の夫に罵声あげられてから1年

空気のようにキレイにシカトを貫かれ1年

母は毎晩
夜中に1階の自室から2階の私と子供たちの部屋にまで響くほど

うめき声をあげて

眠っている。時に叫び声になり、一度起こす日も…。


私の主治医に相談したら、直接診察するのが一番だけれども


まぁあまり長く続くのは精神的に良くない状態でしょう。

でもその年齢になると、眠りが浅くなって何でもないのに喚いてしまう事もあるし、それで呼吸が止まる心配はないので
大丈夫。

と言われた。

しかしそれが起き上がって徘徊になったり、隣で添い寝してる孫を叩いたりするような暴力行動に発展したらば
要治療です。と。

それから程なく

徘徊はしてないけど
体を半分起こして

チビに死ねー!か何か叫んで平手打ちして
ギャー!って泣き声がしたから避難させた事があった。


それでも母は寝てるので自覚なし。
顔寝てるもん。

暴れるだけ暴れて
バタン!て寝る。

昨日あんたチビをバチーンてやりやがったけど
覚えてないだろ?
って聞いたけど

は?知らない。寝てた。
それは悪かった

ってあとでチビに謝ってたけど


バァちゃん怖かった


何かずっと喋ってたし。

って。

母はキョトーン…。



母に受診を促すも

即断固拒否…。


どうせボケてきただとか
年寄りの戯言だ
やれ精神病だとか言われるんだろ?

そんなのゴメンだね。

あいつ(私の夫)が
私をそうしたんだから
あいつが責任取れば私は今まで通り元気になるんだ。

あいつのせいだ。

こっちは具合い悪いアンタと3人の孫の世話に走り回って頑張ってるのに

10年間我慢した?

もう限界だから出ていけ?

戯け!あいつが仕事だけして後
無視してグーグー2日も寝てられるのは
誰がいるから出来ると思ってんだ!


私が邪魔なら妻と子供に関心を持って
ちゃんと面倒見てから物を言え!

稼ぐ以外はしない?
ふざけんな

子供3人もいて
アンタ具合い悪いのに
寝込んでても蹴って歩くような男に
何が稼ぐだけ?

高給取りでもあるまいし
どれだけ横柄なんだ。

考えられない。


アンタよくそんな体たらくな男と暮らせるよな。

バカじゃない?


警察沙汰の大怪我までさせられたのに離婚しないとかさ。


愛情もクソもないなら
別れたらいいのに。



あなたの言う事は事実だし正論なんだけど

何で離婚しないかったら

子供がそんな親父だけど社会人なるまで別れないでほしい


今の生活水準でいたい
母子家庭で貧乏になりたくないし
お母さんが働き詰めになって余計具合い悪くなるのを見たくない
だからまだしばらく我慢してほしい


なんてハッキリ言われたからに決まってんじゃん。

そんなんなけりゃ

警察沙汰になった時点で
やつを突き出して離婚してるわ!


私だって
好きで一緒にいるんじゃないよ!

弁護士にあなたが被害者なのに親権も住む場所も失うって言われたの
あんたも横で聞いてただろうが。

まぁ
あそこまで子供たち要らない
関わりたくない
育てたくないとか
断言しちゃってるから
子供たちも父親にはついていくなんて言わないと思うけどさ。


でも法律で振り分けられたらそうなるんだから。

子供がそれを嫌がるなら押し進める事は今は出来ない。


言い方悪いけど

配偶者を持った事ない
あんたには分からんよ。娘にそんな言い方されたら腹立つだろうけど

私は好きで内縁の親に生まれたわけじゃないし。
好きで父親に認知されなかったわけじゃないし恨んでるからさ。

自分が親になって
余計あんたのした事許せないしね。


親父の正妻もさぁ

恨むならあんただけにしてほしいよねぇ
私なんか自分の意思でそんな間に生まれたわけじゃないんだからさぁ

私の人権てもっと保証されてもいいと思うくらい結婚するまで
貧乏で苦労したしね。


だから生活に困らない年収の男と打算的に結婚して家を建てたりして何がいけないわけ?

愛情じゃ食ってけねぇだろ。

そりゃあんた見て覚えたんだよ。


愛情なんて金があって初めてついてくるんだよ(笑)

あーぁ
もっと純粋な気持ちで恋愛して結婚したかったなぁ。


一生幸せな感覚
味わえないんだろうな。


ってしこたま投げてやった。


母はそこまで言われたら私は何も返す言葉がない。

あんたにそれを背負わせた事は事実だから。
って。

まぁ

事実だよね(笑)
仕方ない
で私の人生狂わされたんじゃたまったもんじゃないよ。

って。


それで母がついに

アパート探しを始めたわけだ。

年金もない人に
貸してくれるとこなんか無いけどね。


夫が保護でも何でも受けても出ていけって言ったんだから

やっぱり夫の態度のせいでしょ。


だって呻いてるの聞いてたって


そのまま息止まって死ねば助かる
なんて感じでいるんだから。

本当

これからどんどん

家族が崩壊してくんだなぁ~


まぁ私と子供の生活だけは
崩壊しないように頑張るけど


あいつら(夫と母)
やりたいようにやればいいよ(笑)


面倒はゴメンだ。