我が家は仮面夫婦です。

基本、別行動



仕事柄、生活サイクルが昼夜反対というのもあるけど


食事を一緒に摂ったりも無いし

洗濯物を一緒にする事もありません。



私の母に
結婚当初から今までの10年間ずっと

存在が疎ましかった

片親だから岬が可哀想だと思って我慢して同居してやったが

アンタの性格にはもう耐えられない

最初から合わなかったんだ。

だけどアンタに出ていけと言えば

岬は子供連れて俺を見捨てて出ていくだろう。

岬とはうまくやっていきたい

それには常に命令口調で、夫婦で会話してる時すら睨みつけてくる態度を繰り返す
アンタが邪魔なんだ。

結婚した事ない男不信のアンタに

夫婦の何が分かる?

ただ人生をいくら長く生きてきたからって

何もかもが分かるわけじゃないだろう

なのに全て私は正しいって言動

自分だけでそうしてるならともかく

それを岬に押しつけ

孫たちにまで
バァちゃんは正しいだろ
って圧力かけるような言い方までして


そんなに自分が一番に権力者でいたいなら
誰かと共同生活なんか出来ないんだから

ひとりで自由気ままに暮らしてくれよ。


頼むから俺たち夫婦のやり方を全否定しないでくれ

それが出来ないなら
今すぐ出てってくれ


と。

実は私は前の夫にも同じ事を言われ

離婚してる。


お前の母さん
女手ひとつで仕事と子育てしてきたってプライドが高すぎる。

男をバカにし過ぎ。

あんな独裁的な発想してると誰からも見捨てられて孤独死するぞ。
少なくともお前には酷だが
子離れしてない上に
お前を支配してる。

一生お前と居て、年老いたらスパッと退職して、お前の稼ぎにぶら下がって生きてく気でいるのも分かる。

そんな見え透いた考えの人間の面倒なんか俺は見たくない。

だから
俺が実家の跡継ぐ時
お前の母さんには施設へ行ってもらう

支援はしない。

年金も無くて無一文なのも分かっているが、面倒は一切見ないし関わらない。


って言われた
15年前に…。

当時は何て薄情なんだろう

自分は両親が健在で兄弟も居て、財力もある癖に
同居してまで面倒見て
片親で収入もない私の母には施設へ行けなんて

酷い事ズバズバ言いやがって


と思った。

だけど今の夫に

俺、今なら前の旦那の言った事分かるわ。

一緒に住む前にそこまで見抜いた前の旦那はある意味
先見の明があったって事では口調は荒いが、人間を見る目が鋭かったんだろうな
それだけは認める。


最初からそういう強烈な人間だって
だから覚悟して同居して
嫌ならむしろ
結婚はしないでほしい
とまで言った岬の気持ち

あの時は汲んだつもりだったが

ここまでとは思わなかったんだ。

子供たちを見てくれなければこの生活が成り立たない事は感謝してるが、

それより憎しみが上回って
もう限界なんだよ。


って…


今朝
ただ今日
役所に用事あるから行ってくるわ
ってだけ言って

何しに行くの?って聞いてもシカトして出てったから

きっと母を追い出す手続きに踏み出したんだろうと思う。



いつもなら聞きもしないのに自分から
どこへ何しに行ってくるって言うし

私にもどこへ誰と何しに何時まで
とかしつこく聞くのに




分かりやすすぎて笑える。


やれるもんならやってみろ。


そんなんで夫婦が修復するかアホ。

むしろより一層
距離が空くだけだろ。


だから言ったのに。

母と暮らすには

相当な忍耐が必要だって。

誰と暮らすにも大変だから
って。


母は今更そんな事言われて突然
出てけって何?
もっと最初のうちに

同居は難しいって言えばいいのに。


何だったのこの10年。

何年か前ならまだ私だって仕事してたんだから
いくらでもどうにでも出来たのにさ。


と言われた。


母はもう70代半ば。
65まで働き続けてくれた。


片耳の聴力を
長年の過労がたたって
人より早く老人性の難聴で無くし

頭痛やめまいが酷くなったのに

病院に行こうって言っても

私の通院費を
早くクタバレと思う人間が出すわけがない。
あとでクソババァ
どうせなら両耳聴こえなくなって
意思通じません
て放り出せる口実ができて滅多都合よくなるわ
くらいに思ってるだろう。
って言われ…
治療費を渡すも
つき返される…


当然
夫に話しても
補聴器?めまい?

そんなん年なんだから誰でもそうなる

金の無駄

って言われて終わり。

夫は実家とも不仲な為、
自分の親を大事にするって感覚も無いから達が悪い。


さぁ、どうなるんでしょう(笑)


面倒だから
ついでに離婚届の紙ももらってきてくれないかなぁー


喜んで別れてやるぜ。