寂しい。


いつまで経っても

ひとり寝の夜には慣れられない。


今更

旦那にやっぱ夜中が寂しいから夜勤辞めてとか言えないし。


これも朝
時間に登校が難しい次女の送迎の為のシフトチェンジだ。


長女との通院にも
夜勤明けに運転して連れてってもらえるから。
これが市内でチャリンコの距離ならいいのにさ。

専門医自体が市内に無い。予約時間に合う電車もバスも無い。



なんでここへ来て
あたしは車の運転がドクターストップなんだよ。

これから雪だし
滅多移動しづらくなる季節。


失明発作がなきゃ運転するのにな…

万が一人身事故になったら責任問題になるから身分証明に留めなさいって。


数日前に京都の癲癇持ちの若者が発作起こして連続に人を撥ねる事故での殺人罪が適用にならなかった話。

本人が発作中無意識に暴走運転で自分も激突死。もちろんブレーキは踏んでなかったそうだ。

周りは運転を再三止めたが振り切ったのだと言われている。


あたしは癲癇じゃないけど、でも運転には支障を来す確率が高いと言われて免許を持てない。運転自体は出来るけど命に関わるから、運転しないでと言われた時は絶望した。


子供3人抱えて
覚悟して田舎に家を建てて引っ越してきた。すぐ教習所に通ったのに発作起こして入院。

正直、生活に迫られ取らなければ暮らせないって現実だった。

近所の人にも
ここらへんは車がないと何も用事が足りないからね。免許取れないんじゃぁ暮らせないよ。と言われて悲しかった。
泣きたいのは誰よりあたしだ。

無理して取って
もし田んぼに突っ込んだくらいならともかく、他人様を巻き込むような可能性が健常者より高いなら

免許センターに障害者枠で申請したら
たぶんすぐ却下されて教習所に入る事すら出来なかっただろうな。

いじめにさえ遭わなかったら発症しなくて済んだのに。

持っていても、発症さえしなければ健常者として生きていけたのに。



深夜にひとりで隣に旦那いない布団眺めながら
ブログ書いてると
どんどん陰気臭い話になってっちゃうな。


だから夜は少し前まで頻繁にカラオケ行って一杯ひっかけながら朝方まで歌ってきたり、men'sに夜景観に連れてってもらってたり。

家に居ないようにしてた。子供たちが熟睡してる束の間だけだけど、自分が寂しくてネガティブになるのを避ける為には夜中に出かけるしか方法が無く。

そう。夜も薬で睡眠を強制的に摂って命を維持してる私に

自然にウトウトする夜など一生やってこないのだ。

医者にそう宣告されたの。

あなたは24時間
脳が休まる事のない体質で生まれてきましたね。と。
これまで質の良い睡眠を経験した事がなかったのでは。と。

あたしは小さい頃から神経質で不眠症なんだと思っていて、町医者にも
自律神経失調症だとかで睡眠薬をたくさんもらった時期もあったけど、ちゃんと神経の検査とか心理の検査受けたら全然違ってた。

うつ病でもなかったし、癲癇でもない。

生まれた時から神経症。脳波にはわずかなα波しか存在してない。自分が良く寝たと思ってても錯覚らしい。赤ちゃんの頃からたぶんそうで
これから死ぬまで大して変化はしないって診断だったから。
それが普通なんだと。

寝れないのが普通って何だろね

質の良い眠りが出来ない人は早死にするデータがあるんでしょ?まぁストレスで寝れないとかの方が当てはまるんだろうけど。


何言いたいのか分かんなくなってきた。


とにかくひとりの夜が寂しくてどうしたらいいか分からない。
薬は布団に入った時点だとある程度効いてるからあまり刺激的な事は出来ないしね。

前の彼には随分
駄々を捏ねられたよ。
薬で朦朧としてるお前も含めて受け止めているから
今から会ってくれ
玄関まで迎えに行くし
歩けなかったら抱き上げるから。
そのまま寝ちゃっても構わないから顔が見たい。責任持ってまた送り届けて布団まで帰すから。


そこまで言われた時は正直
重かった。。。
あたしを本当に理解してるなら朦朧としてフラつくあたしに着替えて玄関の鍵穴に鍵を挿せと言うのは酷なんじゃないのって。
もっと体調の落ち着いてる時で良いじゃん。

そんな事もあった。


あぁあ…抱き枕が欲しい。彼氏なんて立派なものでなくていいから
この半端ない静けさに孤独を埋めてくれる誰かに巡り会いたい。