日曜日に県予選で


50メートルの長水路
10レーンのところ



地区大会を通過した246人の中学生たちが集まりました。


娘にとって中学で初めての大会。

スイミングスクールの大会とはまた違った雰囲気だっただろうと思います。


私は下の小学生たちがいたのでお父さんに任せて行ってもらいました。



結果はわずかに及ばず、県大会進出ならずでした。

娘は行けないけど

仲間の男の子、部員3人の部長さんが

標準記録を2種目とも破り、進出を決めました!!おめでとう!
ガンバレ部長くん!

さすが日曜以外毎日泳いでる子です。
格が違います。




でもね、娘、すごかったんですよ?


246人中
女子総合で38位だったんです(σ*´∀`)

みんな周りは泳ぎ込んでる強化選手やら
ジュニアオリンピック候補生やらばかりなんですよ~。

その中で

ジュニアコースと普通のコースでゆるりと週2しか泳いでない娘が

そんな上位に食い込むなんて、ちょっと自慢です(親バカすいません)


スイミングのコーチが

いきり立って

早くジュニアコースと選手コースに上げて泳がせてやって下さい

彼女は才能がありますから!すごい伸びる選手になりますから!

と催促してくるのも
重々承知でも

当分は進級させません。


なぜなら
小児鬱だからです。

健常なら応じるでしょうね。


それに、大概の親は
親の方が
うちの子を選手コースに入れて下さいとか

いつ進級出来るでしょうか
とコーチに打診するパターンみたいです。



我が家は逆で

コーチに今のコースだと
もう持て余しているから早く上に上げて下さい
選手コースでも泳がせてもらいたい
検討して下さい

って言われて


いやいや、安定した身だしなみや言動が出来ないうちは

レッスンばかり強化しても本人の為にはならないので待って下さい
とお断りしてます。



そんなパターン
珍しいみたいですね。

断ってるの
なんて言うと
みんなもったいない!今が伸び代かもしれないのに!何で?
かわいそうに!
贅沢言って
入りたくても声がかからない子もたくさんいるのに!
とまぁ色々言われますよ(笑)


来月から小児精神科に通院が決まってるので、もし本腰入れて選手育成に進ませるなら
医者がどう考えてくれるか仰がれるのを待って
慎重に検討したいと思います。



もちろん私も
娘が好きでもっと打ち込みたいと言う気持ちは叶えてあげたいし伸ばしてやりたいと思ってるんですよ?


でも物事には

頃合いと言うものがあると思うんです。


肉体的に良いタイミングでも、メンタル的によろしくなかったら

意外なところで壁にぶち当たって悩んでしまうかもしれないし。


もう少し
コーチに理解してもらえるよう話したいです。


次回の大会は
学校では9月の新人戦!


期待と言うより
それまでにより良いメンタルコンディションになってくれたらな、と思ってます。


娘、良く頑張ったねニコニコ