岬のNo,Music♪No,Life&Children´s Talk☆-DCF00111.jpg

岬のNo,Music♪No,Life&Children´s Talk☆-DCF00114.jpg

今日は筍料理です。


40センチはあるだろう立派で太い筍があったので
灰汁抜きして

シンプルに天ぷらに。


粉に塩とレモン胡椒で味をつけて揚げました得意げ

これならタレ要らず台風


2品目は
筍と鶏肉と人参と椎茸の煮物ニコニコ


お出汁をしっかり取って素材の色がちゃんと生きるようにを

心がけてますニコニコ

出汁昆布から良いお出汁が出て良い風味に仕上がりました得意げ



子供たちに筍の皮剥きを手伝ってもらいました。

筍は水煮でスーパーにパックされているものじゃないって
教えるのは大切な事だと思います。


我が家は旬のものを
出来るだけ下拵えから子供に見せるようにしてます。


将来
そんな事も知らないの?なんて恥をかかないようにしてあげたいので。