トトロは死神? | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

『となりのトトロは死神説』というのがある。


トトロは死神で、メイとサツキも死んだという説。

こないだバーベキューした時も、みんなでその話になった。


そうなんやねー、とみんなでその話に聞き入ってたけど、結局はハッキリと覚えてないって。





疑問は解決する、が俺のコンセプト。



早速、となりのトトロを見直した。







結果。









その説は、どうも怪しい。
つまり、ウソ臭い。



池でメイのサンダルが発見された時、サツキはメイのサンダルだと知りながらウソをついた。
メイはその池で既に死んでおり、池のシーンのあとから、メイには影が無い。

と言う話。


猫バスもあの世のものであり、一般人には見えないのはそのため。


と言う話。



見直したところ、池のシーンは夕方で、それより後は夜になる。

当然、影は出ない、というか発見しにくくなる。




ところが、しっかりと見ると、メイにもサツキにも影はある。


そして、驚くことに、あの世の乗り物なはずのネコバスにも影がある。
これは物理にしばられて生きていることの証明に他ならない。

可視光線を物理的に遮断してるから、影が出るってことや。




さらに、『メイは池で死んで、片方発見されたサンダルはメイの物。だから、サツキにメイが発見された時、サンダルは片方無かった。』という文もネットでは見つけた。



が、これも見直してみるとアッサリ嘘やとわかる。


なんせ、サンダル履いてるんやもん、両方とも。








つまりこの説は、有名やけど、記憶が定かではないものを、別説で唱えてみることによって生じさせられた、風説の流布ということや。


世の中には、こういう胡散臭い話がゴマンとある。




気をつけろっ!(←古い)