歯科医師会 | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

俺にはまだまだ関係の無い話やけど、歯科界には歯科医師会という非常に発音しにくい団体がある。


入会には地域によって数十万~数百万円もの入会金が必要で、それとは別に年会費で百万近く払うらしい。



そんなもんなんで、入会しない人もいる。





うちの実家はもちろん、歯科医師会の正会員。


京都で働いてた歯科医院と、今の歯科医院はどっちも歯科医師会に入ってない。





比べてみて何が違うか?




開業してる先輩の医院に見学させてもらう時がたまにある。
その人は正会員。
尋ねてみると、『なんかさ、歯科医師会入って無いのって、パチモン臭くて嫌なんだよね。』という答えが返ってきた。



確かに。



正規店で、ブランド品や時計を買うのと同じやな。

ネットやら、そこら辺の得体も知れんブランドショップみたいなモンか。



もちろん、そこだけで医院自体の判断はできんけど、前の病院も、今の病院も俗世間でいうブラック企業やからな。



やっぱり、俺の思い込みか知らんけど、そういう団体にはいらへんトコっていうのは微妙やな。

俺も開業したら、歯科医師会には入ろうか。