高島屋日本橋店 〔大近江展〕 | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

さぁさぁ、土曜日も夜になろうとしてますにひひ



先ほどのblogにも書いたけど、今日は高島屋日本橋店の“大近江展”へ出かけてきました☆
銀座からやと全然歩いてもいける距離。


そもそも、なんで高島屋で滋賀物産展をやるんかというと、高島屋の創始者が滋賀県高島市出身やったから。
飯田儀兵衛さんって人だそうです。




で、ズラズラっと歩いて日本橋へ。

着いたら、8階の催事場でやってるということなんで、待つのが嫌いな俺は、エスカレータで上がる。



上がる


上がる


上がる


上がる…。












っておい!!





7階までしかエスカレータ無いやんヽ(`Д´;)ノあせる







存在しない8階??
ホラー映画みたいなって来たぞ??  


と、思いきや、7階から8階へは階段でという看板が。
国内に20店舗、海外に4店舗も展開してる、高島屋がなぜこの1フロアー分の階段をケチったんか物凄い疑問やけど、まぁいいわ。


首をかしげながら8階へ。



現れました、大近江展

『近江』と書かれた文字がこんなにも並んでるのを東京で見るとは…。
感動やね☆



食品

総本家 喜多品老舗

飯漬 鮒寿し

1尾入り

5,250円~

魚治

本もろこ白焼

1串

840円

福井弥平商店

萩の露「船場直汲み純米大吟醸」

720ml

2,310円

川島酒造

西近江の地酒松の花大吟醸藤樹

720ml

2,500円

大吉商店

近江牛和風ローストビーフ

80g

1,260円

アグリ今津

環境こだわり米コシヒカリ

5キロ

2,800円

茂兵衛

とうふこんにゃく

210g×2

588円

淡海酢

古代米酢

300ml

1,260円

近江今津西友

ビワマスの塩焼き

1人前

788円


(工芸)


攀桂堂(はんけいどう)

雲平筆 宝蘭

1本

10,500円

大與(だいよ)

櫨蝋(はぜろう) 絵ろうそく7号

1本

1,500円

 

《ビワマス特集》

すし慶

ビワマス寿し

1折

1,575円

1日100個

あゆの店きむら

ビワマスの味噌漬け

1切れ

735円

 

近江今津西友

ビワマスの塩焼き

1人前

788円

1日 30個






こんな感じのお店が出てました。
他にもなん店舗かありましたよー♪

馴染みのあるお店がかなりあります( ´艸`)



ということで、普段よりお世話になってるお店に挨拶まわりチョキ


うちでの鮒寿司を何十年も買わせていただいている喜多品 さんを発見し、店員さんに挨拶を。
俺のことも知ってもらってるみたいで『お母さんに伝えとくわなぁー』という話でした(笑)


【銀座で働く歯科医のblog】



ここの鮒寿司、めっちゃ旨いし、鮒寿司茶漬けというのも一食パックで販売されており、食べやすい。

一パック買って色々話をして次の店へ…。
【銀座で働く歯科医のblog】


と、おみやげに氷魚の煮たやつを頂きましたラブラブ


【銀座で働く歯科医のblog】

これがまた絶品ですよ!!!!
本当においしいラブラブ
結構な料亭や、和食料理屋でもこの味クラスのを出すところは少ないです。

ありがとうございました♪




そして、フラフラ歩きながら知った店を探していると、萩の露を作ってる高島市の酒蔵さんと、愛知郡の方の酒造さんに試飲を勧められ、飲めないと言ってるのに飲むハメに(笑)
若干顔赤いままうろついてましたべーっだ!


次は、実家から徒歩4分ほどの肉屋さん。

大吉商店。




【銀座で働く歯科医のblog】

幼少の頃よりここの肉で育った俺はさすがに懐かしさを隠しきれず、はねしたロースのローストビーフを買っちゃいました。
写真撮る前に食べちゃったんで、画像は無いです( ̄▽ ̄;)

ここでも挨拶をし、わざわざ店主さんまで呼んで頂き、ほんとにありがとございました!!




そして、次はチラッと聞いたことがあっただけやけど、行きたかった店。
木之本にある鯖寿司屋さん、すし慶 さん。
ここでも焼鯖寿司を一本買っちゃいました。
以前食べたことあるんですが、これもめちゃくちゃ旨い!!!!!!

たまんないですね。
天皇陛下も食された所です。



何度か行った近江牛の毛利志満とか、千成亭とかも来てましたね。
どっちのお店も近江牛では有名☆
一人8000円~という価格ですがその価値は全然あると思う♪

ここに行かずして近江牛を語るべからずって店かもしれんチョキ



やっぱ気のせいか、高島市のお店が多かったっていう気はするなぁ。
色んな有名店が滋賀にはあるけど、東の方が多い。
ここにきて西の店が多いと俺としても嬉しいなぁ♪


で、色んなところで試食、試飲をし(させられ?)て、滋賀の観光パンフレット置き場みたいなトコに。
ミシガンのクルージングとか、ハイキングとか色々なパンフレットの中で、俺が思わず貰っちゃったのがこれ。




















【銀座で働く歯科医のblog】




↑どんな検定やねん(爆)





ほんでまた、検定までもう1ヶ月しかないし!!(笑)
パンフレット怪し過ぎやし(笑)
挙句の果てには第2回なんや!! 

1回目いつやったん???(笑)



しかも左上にちっちゃく“新名神甲南IC開通記念事業”とか書いてあるし汗



忍者も高速使うんかい(*´∀`)?



そんなこんなで久々に滋賀に触れた今日やった☆

あ、3月2日まで日本橋高島屋8階でやってますんで、興味のある方は是非とも!!


では、良いSaturday Nightをラブラブ