Oops!? | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

昨日の晩から、弟が受験のために家に泊まりに来てるんですが、朝起きたら雪だらけ(`Д´;)あせる











車で送ることしか考えて無かったんで、相当ビビリました。
しかも、雪国出身で他人よりは雪に慣れてるとはいえ、ノーマルタイヤを履いてる240psのFR車。
とりあえず制動を試すため、40kmぐらいからのフルブレーキ。








これは目測でも20mは止らんなぁ汗





20mていうのは、セルシオ4台分ぐらいですよ。
つまり、自分の車と前の車の間に4台車が止められそうなぐらいのスペースでブレーキを始めないとガチャです。

そんなこんなで、最高時速40kmで目的地まで向かいました。
途中、雪に慣れない埼玉県民が調子乗って煽ってきたりせんかなぁと不安はありましたが、意外と雪道を知ってる人が多かったらしく、皆さんいいペースの運転でした。
でも、車の雪どけという習慣はあまり無いのか、カマクラみたいな格好の車が多発してました(笑)

滋賀県やと、“京都”とか“大阪”それに“神戸”とか書いてあるナンバーの奴らが、雪道でガンガン煽ったり、追い越しかけたり常識ハズレの走行をかましております。


まぁ、十中八九は、1kmぐらい先で電柱をなぎ倒してるか、田んぼにダイブしてるか、ガードレールにガードされてます( ´艸`)


一人で勝手に事故られるのは別にどうでもいいんですが、人が巻き込まれたりしたら納得いきませんもんね。
しかも、俺を巻き込んだ時には超やっかいですよ(人´∇`)ラブラブ




知らないというのは恐ろしいですね。

とにかく、気を遣ってドライビングしてきましたが、ドノーマルでNAのセドリックでも、どこぞのトップシークレット製V12スープラのような挙動になりました。(マニアックですいません)

皆さまも、ぜひ雪道には気をつけて下さい