@ようかん | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

羊羹と言えば日本が世界に誇る(?)古来よりのお菓子です。

自分も羊羹は好きで、緑茶とともに食すのが最高に日本人の心をゆさぶります。

全国的なモノだかどうだかわかりませんが、私の地元である滋賀県は高島市には『でっち羊羹』なるものがあります。

detti

普通の羊羹が四角柱型の形をしているのに比べて薄く、厚さは約1.5センチ、幅は約6.5センチ、長さは様々です。

角が四角ではなく、歯磨きチューブのお尻のように薄く移行的になっています。

その端が気分的に一番美味しいです。最初と最後だけの特別感がたまりません(笑)

 

こしあんで、味は飲み物が無くても食べられるほど甘さは控えめで、分厚くないので口にも入れやすく、羊羹をつつんでいる笹(←たぶんそうだとおもいます)の縦じま模様が羊羹に転写されており、独特の舌触りをかもし出すあたりも絶品です。

味覚、視覚、触覚を楽しませてくれる、いかにも和菓子といった感じの羊羹です。

 

 

【お求め先】

滋賀県高島市安曇川町田中43の1

(有)とも栄