ども♪、おはこんばんちは(・∀・)

 

xkeyxですm(_ _)m

 

タイトル通りなのですが、もし今から麻雀をやってみようかな?っと思っているなら。

本を読んで覚えようとしないで下さい。

めちゃくちゃになりますw

私は本を読んで覚えようとして一度失敗していますww

概要としては、麻雀は136個の四角いやつを、混ぜて、重ねて、並べて、遊ぶゲームです。

 

簡単に覚える方法としては、これだけ覚えればネット麻雀はできます。

       ↓↓↓

例題を出す前にますはこちらをご覧ください。

 

萬子(マンズ/ワンズ)=m/w

 

筒子(ピンズ)=p

 

索子(ソーズ)=s

 

※字牌(ジハイ/ツーパイ)

 

例題いきます。

 

123(m)123(p)123(s)789(m)中中

        ↑↑↑

なるべく分かりやすい例題にしたつもりですが。

 

これだけでは説明になっていないので、詳しくはまた後日書きます。