転ばぬ先のなんとやらでCB250Rにもエンジンガードを取り付けたいと思います爆笑


なるべく車体を真っ直ぐにしたいのでサイドスタンドの下に木の板を敷いておきますニコニコ


この部分のボルトがエンジンハンガーとなっておりまして、ここを緩めて取り付けるようですニコニコ


エンジンがずれると厄介ですのでエンジンにジャッキを当てたいのですがアンダーカウルが邪魔ですので外しておきますね爆笑


左右それぞれ6角ボルトがありますので外します。
あわせてゴムホースが2本出てますので上側に引き抜きますニコニコ

 
シリンダー状のジャッキは持っておりませんので車からパンタグラフ型のジャッキを持ってきました爆笑

エンジンに傷がつくと嫌なのでゴム板を当ててからジャッキアップしますニコニコ

あげすぎるとよろしくないのでサスがほんの少し動く状態で止めておきます爆笑




次にフレームの蓋を外しますニコニコ


マイナスドライバーで外しますが案の定フレームに傷ができてしまいました滝汗
取りあえず適当なタッチアップペンで誤魔化しておきます真顔

準備できましたのでこちらのボルトを緩めていきますね爆笑
緊張しますね滝汗


固いうえにエンジン脱落&車体転倒の恐怖から力が入りません滝汗


何とか緩んだようです!

遅くなりましたがエンジンガードはこんな構成でしたニコニコ


先ほどキャップを外した穴にですね…


カラーを差し込みますが車体がやや傾斜しているので落ちてきます笑い泣き

養生テープで仮止めして作業しましょうニコニコ

先にこちらのパイプを通しておいた方が作業がしやすかったですね爆笑

 
反対側を仮締めして車体を貫通させましょう爆笑

写真が多すぎて貼れなくなったので後編に続きます滝汗

ではでは爆笑