点検された業者さんから浄化槽ポンプが止まってましたとのお知らせが笑い泣き

前回(5年前ぐらい?)に壊れた時はAmazonで新品を購入、交換しましたが…
ちょっと寿命が早いようなびっくり


取りあえずばらしてみましょうニコニコ


電源を入れるとモニターは生きていますが、ポンプは動いていないようですね笑い泣き


上からばらしてみます。



断線とかは無さそうですねニコニコ


ダイヤフラム部分が破けてました笑い泣き
原因はこれのようです爆笑



またまたAmazonで交換部品を頼みましたニコニコ


中身はこんな感じですニコニコ


ゴムの部分を外してしまいましょう!


各種パッキンもついてましたので交換しておきますね爆笑


付属のスペーサーでクリアランスを均等にしておきますニコニコ


ダイヤフラム部分を交換して真ん中のナットを締込みますニコニコ
専用工具はありませんので手持ちのモンキーレンチで締めておきます!



ばらした時の逆の手順で組み立てて行きますニコニコ

どうやら修理できたようです爆笑

 電源を入れると軽快に動きますね爆笑爆笑爆笑

前回の故障時は業者さんによる交換見積が5万円程度だったように記憶しています。

Amazonで新品が28,000円程度でした。
今回は中身だけの交換で5,800円程度で終わりました!

節約できて良かった良かった爆笑爆笑爆笑

ではではニコニコ