毎度お世話になります、あき山です。


今日はかなり遅い時間の投稿になってしまいました、と言うのは写真を撮った携帯をお店に忘れてしまい書けなかったのです。せっかくいつもより少し早く終わり早めに投稿できると思ったのに~~😓ホント失礼致しました。


でも今日は良いのが揃い踏みです

まずは神経〆血抜きをしたサワラ、魚へんに春でサワラ、だから今くらいは寒ざわらって所でしょうか?




サワラは身が柔らかいので扱いがちょっと荒いとすぐ身割れをしてしまう繊細な魚なのですが、漁師さん達が丁寧な扱いをしてくれてあるので、身割れが全く無い綺麗な身でした、刺身や塩たたき、塩焼きに、少し遅れて西京焼きなんかオススメですね。



黒ムツです、この黒ムツも神経〆、血抜きをしてくれた個体でしたので状態は凄く良く、あと久々の上物でした!脂ノリノリひじょ~に良いですねっ。間違いナシってヤツ。脂の甘さに トロけちゃう身の柔らかさを是非!



サビダチですがこれも神経〆、血抜きをしてくれてありました、最近は漁師さん達も我々料理人の希望を理解して、面倒な一手間をかけてくれる方々が増えホントに有難いです。



このところマイブーム?イトヨリです、やはり綺麗な皮目がお皿に映えますけらね、それと皆様からの  旨いね~ と言う感想が見たら買いたくなる理由ですかね


あとは胡椒鯛にモスです。白子は確保、シジミ汁用に青森は十三湖の大和シジミなかなかの大粒です。あっ十三湖、コレ何て読むか解りますか?じゅうさんこ  らしいです。実はワタクシも知らなくて調べました。


ではこの辺で失礼させて頂きます、最後までお付き合い頂きありがとうございました。





小さい店ゆえ、ご来店の際はお電話頂くかご予約して頂けると幸いです。


静岡県沼津市五月町10_1
電話 055 923 3610