From here to somewhere -3ページ目

From here to somewhere

10代での挫折、高校中退、GID…
こんな自分だからこそ、人は変われる、人生は変えられるということを証明したい。
ビジョン実現へ向けての日々を記録するブログです。

もう2年以上も前の話になりますが、唐突に思い出したので記事にします(笑)


当時は独立を目指すかどうか、正直悩んでいた時期でした。

周りは独立願望を持つ人が多くて、独立を目指す意志がないことをなかなか言いだし辛く、どこかでモヤモヤしていましたね(´・ω・`)


独立願望を持てなかった大きな理由は、勤め先の社長に恩返しをしたいという想いでした。

学歴や職歴がない自分を雇ってくれて、責任の重い仕事を任せてくれるようになり、こんな自分でも社会に通用するという自信を与えてくれました。

まだ駆け出しの会社なので、自分が大きな戦力となって、これから社長と共に会社を大きくすることで恩返しをしていきたいと思っていました。

ただ、どうしても少ない給料からくる将来不安が拭えないから、副収入もしっかり取っていきたい。

その気持ちをお世話になっている方に思い切って打ち明けました。

その時に教わったことはメモにしっかり残せなかったものの、今でも覚えています。


従業員として勤め上げることが恩返し。それが悪い訳ではないし、間違いという訳でもない。

ただ、それだけが恩返しかというとそうではない。

自分で会社を立ち上げて、今勤めている会社と何かすることだってできる。

会社同士の仲介だとか、恩返しは色んな形でできる。

従業員として働くことは、あくまでも一つの方法に過ぎない。


大体こんなものだったはずです(°∀°)b 

やはり成功している人は視野が広いと、当時の自分は感じましたね(笑)


そして最後に言われた一言。

「その社長が本間に良い人なんであれば、会社よりもお前の幸せ、成功を一番喜んでくれるんやないか?」

この言葉で、独立を目指す意志が芽生えました(●´ω`●)ゞ
今日は衝撃的なニュースが飛び込んできましたね(*_*)

つんく♂がんで声帯摘出を公表 近大入学式に出席 活字で祝辞

ご覧になられた方も多いと思いますが、彼の前向きな姿勢には胸を打たれました。


普通に生活している僕ですら、声を失くすか癌で死を選ぶかという選択を迫られたとき、どうするか分かりません。

例え生きる道を選んだとしても、その後の苦しみは想像しかねます。

それが自分の人生を作ってきたかけがえのないものとなれば、生きる道を選ぶ自信はありません。


それでも運命を受け入れて、新たな使命感を持ち、46歳で新たなスタートを切る。

純粋に格好良いと思いますし、尊敬します(´人`)


そして新入生へのメッセージ、本当に素敵ですね(´∀`)

僕はGID、その他にも多少抱えているものがあり、それらがあったからこそ若くして「こんな自分だからこそ」という考え方に辿り着けました。

とは言え、その気持ちがあっても押し潰されそうになることは多々ありましたし、正直今でもあります。

けれど子どもの頃から自分の人生というものを意識し、役割を考えて生きてきたことは、絶対にプラスだと思っています。


そしてこの記事を読み、自分の考え方に多少なりとも誇りが持てました(`・ω・´)

今後どのような形になるかは分かりませんが、つんく♂さんのご活躍を期待しています。

僕も彼に負けないような、影響力ある人間を目指します(・ω・)b


久々にシャ乱Q聴くかな(笑)

20150404 

4月に入りましたね(^^)

いよいよ新年度のスタート。如何お過ごしですか?

僕は新たな…というよりも使命感が芽生えて、気持ち的にはとても焦ってます(笑)


ここ数年で夢と呼べるものが一気に増えた僕ですが、「夢」って本当に色々ありますよね(´∀`)

欲しいものや実現したいこと、今我慢していること、誰かにしてあげたいこと…。

一つ一つ具体的に挙げるとなると、キリがありません(笑)


勿論夢の大きさも様々な訳ですが、夢の大きさを決める基準って何だと思いますか?

僕の中では、実現できる可能性だったり、金額の大きさだったり、という判断基準を持っていました。


しかし、お世話になっている実業家の方の基準は「人数」とのことでした。

既に沢山の夢を実現されている方の言葉だからこそ、とても納得がいきますね!

高級車が欲しい、タワーマンションに住みたい。

これは「一人称」です。

親を旅行へ連れて行きたい、子どもに留学させたい。

これは「二人称」ですよね(`∀´)

「一人称」より「二人称」のほうが大きな夢、ということです。

関わる人数が多いほど夢が大きいという捉え方。素敵ですよね♪

つまり社会貢献はとてつもなく大きな夢、ということになります(`・ω・´)ゞ


僕も社会貢献という夢はありますが、まずは小さい夢を一つ一つ実現させていこうと思っています。

自分や家族を豊かにせずして社会貢献を語っていては、それはただ名誉がほしいだけの人間になってしまいますからね(笑)

自分が行った社会貢献が形として残せるような人生。

まだ全くイメージは固まっていませんが、そんな人生を送れたらなと思います(●´ω`●)ゞ