神戸二日目


有馬温泉「欽山」にて

お夕食



お部屋食にさせていただきました。






食前酒

甜瓜酒



進肴

稚鮎柿の種揚げ

天然あまどころ こしあぶら

蕗の薹味噌

※あまどころ、こしあぶらは山菜


吉野餡掛け

鯛白子と雲丹おこわ
















煮物椀

清汁仕立て

寄せ貝柱 生この子

蕨 花山椒

※生この子とは、

だそう





造里

和歌山産鰹藁炙り

鳴門鯛

あしらい一式

[ポン酢・松前醤油]





藁炙りの燻し香と共にいただく鰹は

最高の風味✨✨


この上なく美味でした。



焚合せ

朝堀り筍

鯛の子含め煮

鳴門若布 木の芽






焼き物

黒毛和牛 添え野菜





右上から 土佐酢、黒豆茶塩、

  自家製ポン酢








​替り鉢

梅卸し餡掛け

鰻照り焼き

小芋

防風


※防風とは、セリ科の野菜






酢物

柏葉盛り

蒸し鮑 炙り北寄貝

車海老 唐草赤貝

白芋茎甘酢漬け


※白茎芋は「しろずいき」と読む





留椀

赤出汁仕立て 浅蜊 

三つ葉 粉山椒


香物

五種盛り


御飯

白御飯 

ちりめん山椒 

塩ふき昆布



甘味

柏餅

杏仁豆腐 黒蜜掛け

和三盆ジェラート

ダイスフルーツ




素晴らしいお料理に
感動しまくり✨✨

とても美味しくいただきました✨✨
唯一、鰻は、、、でした

お部屋食でありながらも
温かいものは温かく
冷たいものは冷たいままで

お料理仕立てのものを
いただけるように並べてくださって
その計らいにも感謝、感動✨✨



欽山さんのお食事は
きっと美味しいのだろうと期待して
有馬温泉を訪れた甲斐がありました。




せっかくだし、、と
まとめてたら
わからないことばかりで
思わず調べたけど🔍


調べたからといって
今度聞かれて覚えてるか?!
と言われたら疑問デス泣き笑い



お夜食に

みかんゼリーを用意してくださいましたが

お腹いっぱいで入りませんでした(^◇^;)